たまごクラブ2017年2月号に載っていた、ベビースタイを手作りしてみました。

たまごクラブに載っていたベビースタイの作り方で自分にも作れそうだったので作ってみることにしました。

ミシンでの曲線縫いは苦手なんですが、そこはチャレンジですね!

ミシンがない場合は手縫いでもいいみたいですが、ミシンの方がやっぱり楽そうです。

スポンサーリンク

リバーシブルスタイを作ってみる

出産前の準備リストにはスタイ2~3枚とありましたが、すぐ使うかわからず。。。

それだったら作ったほうがお金がかからないと思い、作ることにしました。

雑誌からコピーして型紙を切り出す

雑誌の対象ページを切り取って、モノクロコピーを取りました。

写真だと線が薄くて見えにくいですが、説明の後ろ側が型紙になっています。

雑誌のページを型紙として使用してしまうと、作成手順もわからなくなってしまうので、、コピーして型紙を切り出します。

型紙はスタイの半分のサイズになっています。

切り出しました。やっぱり切ってしまうと作成手順がわからない、、、

ペンで生地に印をつけます。

型紙は半分のサイズなので、ひっくり返してもう半分も印をつけます。

型紙通りに書いた線(縫う場所)の外側に切り取り用の線を書きました。2枚の布を合わせて切っていきます。このとき、表面を内側にして切ります。

切り取った2枚の生地を、ずれないように固定しておきます。

返し口部分は残して、型紙どおりに書いた線を縫っていきます。

縫い終わりはこんな感じです。

カーブしている箇所は切込みを入れます。これをすることで、仕上がりが綺麗になります。

返し口から内側の生地を引っ張るとこんな感じに!

返し口を手縫いします。

最後にマジックテープをつけるのですが、うちにはなかったのでスナップボタンをつけます。

出来上がり!

リバーシブルなのでドット柄だとこんな感じ。

縦縞だとこんな感じです。

まとめ

思ったよりも綺麗にできました。慣れてしまえば1枚30分くらいで作成出来るので、量産も可能でした!このあと、生地が余っていたので、また作成しました。

結局、スタイは3枚作成しました。

出産後、使うかと思ったんですが、生後0ヶ月の段階ではまだ使ってません。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!