入園準備1〜テプラで名前つけ(オムツ&靴編)〜

以前、テプラを購入したのですが(その時の記事はこちら)、入園準備ということで、テプラを多用して名前つけをしました!

入園準備は昨年実施した内容ですが、書こうと思ってかけていなかったので、改めて、おもいだしながら書き始めてみることにしました!

スポンサーリンク

テプラで名前つけ!〜オムツ〜

使用しているテプラとオムツで主に使用しているテープはこれです!

12mmと18mmで試してみましたが、サイズとしては12mmがちょうどよかったので、こちらを使用しています!!

また、オムツは通常のテープだと、私としてはやや粘着力不足。。。なので、強粘着にしていますが、以前、マスキングテープの物も使用してみたところ、こちらもいい感じに粘着してくれるので、マスキングテープもおすすめです!

こちらは通常テープの12mmを貼った場合です。

こちらはマスキングテープの18mmを貼った場合です。オムツはパンツタイプLサイズですが、18mmの方は、テープの貼り付けている領域(平らな部分)から少しはみ出ているため、テープが剥がれやすくなってしまいました。

テープは剥がれるリスクがあるので、スタンプを使用している人もいるかとは思いますが、私としては、強粘着テープを使用して、剥がれるリスクを軽減しています。

また、テープの方がスタンプ台を出す手間等省けるので、私はテープの方が好きです。今の所、不便な点はありません!

テプラで名前つけ!!〜くつ〜

これはやっぱり油性ペンの方がよかったです。入園準備として、とりあえず、テープで名前つけをしておきましたが、やっぱり靴は剥がれやすい。。。

結局、油性ペンを使用して名前を書きました!

マスキングテープだとなんとか貼れてましたが、結局、靴をかなり履く年齢になると、活発に動いただけで剥がれてしまうことも、、、

上履きも同様にテープを貼ってみましたが、やっぱりダメでした。。。。こちらは「透明」のテープを使用しています。

まとめ

オムツなどの名前テープ量産型の物には、テプラはかなり有効でしたが、靴などの長期間使用するものはイマイチでした。

そういえば、以前、哺乳瓶に名前をつけた耐熱シールを貼っていましたが、長期間使用していたら、一部分が剥がれてしまったり、粘着部分が若干溶けて、哺乳瓶にこびりついてしまったりしました。

とはいえ、ずっと貼りっぱなしではなく、少し剥がれてきたら貼り直す等すれば、長期間使用するものもテプラのテープでいいかもしれません!ズボラな私のようにするのではなく、定期的に貼り直すことをおすすめします♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!