入園準備3〜テプラとテプラ以外でも名前つけ(袋&カバン編)〜

入園準備って大変ですよね。。。今は2歳児クラスなので、1歳児クラスの物を持ち越していますが、3歳児になったら、色々必要になってくる。。

その時も、また、大変そうですが、入園準備もなかなか大変でした。

さて、時間は経ってしまいましたが、入園準備の時のお話です。

目次

保育園の持ち物(1歳児クラス)

うちの娘が通っている保育園の入園準備品はこんな感じでした。(前回の続き)

前回の記事は持ち物内のオムツと上履き、履きなれた靴に対する記名(黄色部分)でした。そして、今回の記事は着替え等の洋服類に対する記名について(緑色部分)です。

  • 食事用エプロン(ベビービョルン のソフトスタイ
  • 上履き(西松屋でとりあえずのものを購入)
  • お手ふきタオル(紐付き必須!)
  • 着替えセット(着替え上下下着オムツ脱いだものを入れる袋
  • 着替えのストックセット(着替えストックと同じ+靴下)
  • パジャマセット(パジャマ上下下着オムツ脱いだものを入れる袋
  • おしりふき
  • お昼寝の上掛け(大きめバスタオル)
  • お昼寝のシーツ(保育園で準備してあるものを購入して記名)
  • 登園用のカバン(園指定のカバンはあるが、自由)
  • 連絡帳(園から購入)
  • セットとは別にオムツ2〜3枚
  • 履きなれた靴
  • 靴下

自作の着替えセット・パジャマセットの袋

このときはやる気があったので、作りました!いまはもう、、、作れる気がしません。

エーワンのプリントできる布

手書きだと汚くなる字も、印刷すれば綺麗!!しかも、イラストがあると可愛らしいと思い、こんな感じに作って、印刷しました。

印刷した布を大体のサイズで折っておいて、切る場所をわかりやすくしてから、切り分けました。

アイロンで接着するタイプではないので、ただの布です。結構薄いです。

一応、軽く水通しして乾かす。

 

登園用のバッグも自作 

2歳児までは園指定のバッグでなくても良さそうだったので、自作しました。結果、思ったよりもいいサイズでした。

まぁまぁ、ガタガタですが、思ったよりも見た目がいい感じにできました。

バッグの内側にテプラのリボンタイプで縫い付けています。

まとめ

入園準備として書いてみましたが、意外と自作で頑張っていました。

テプラやプリントできる布はお名前付けにぴったりだったので、買ってよかったと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次