生後10ヶ月[43週目]:上の歯が生えてきた!前歯から生えてこない?

また歯が生えてきました。どんどん生えてきます。

歯が生えてくると虫歯にならないか心配になりますよね。心配なので、うちではお風呂の時にガーゼで拭ってます。

そのあと、寝る前に歯も磨いています。これなら虫歯にならないかな??

目次

生える順番がおかしい歯

歯の生える順番ってあるらしいのですが、うちの子は順番通りではありませんでした。

上の前歯も生えてきてはいますが、その隣の歯の方が先に顔を出してます。

そこまで気にしなくてもいいようですが、気にしちゃいますよね。

歯のお手入れも面倒だし、、噛まれると痛いし、、、どんどん生えてくる歯は少し厄介ですね。

バイバイの意味を理解する

預けの時に泣くようになりました。今までは、機嫌が悪くて泣くくらいでしたが、最近はバイバイ=別れるということが理解出来るようになったようです。

迎えに行った時も、寂しかったよーっと訴えてるのか、泣きます。あまり泣かれるとこっちが寂しくなってきますね。

でも、今まで泣いてくれなかったので、嬉しいような、悲しいような。。複雑ですね。

送り迎えで泣きはしますが、預かり中はニコニコして遊んでいるようです。楽しそうでよかった!!

転倒に傷、ケガが多くなってきました

子供って予期せぬところでケガしますよね。

テレビの隙間に手を突っ込んで、指負傷

だいぶ治ってはきていますが、痛々しいです。(一応、負傷画像につき、注意してみてください)

テレビ下の隙間に指を突っ込んで、抜けなくなり、自分で無理矢理引っ張ってしまったために、擦り傷ができてしまいました。

ほんと、対策してもしきれないです。

よく転びます

慎重派な娘なので怪我は少ない方だと思いますが、まだまだ不安定なつかまり立ち。目を離した隙に後ろにひっくり返ったりする事が多いです。

そうなると大号泣。、、、あ、あーーーーー!!っと長い沈黙からの大声が部屋中に響き渡ります。

心配になって#7119に電話したり。大慌てで、家事そっちのけです。家事がすすみません。目が離せません。困った、、、何もできないー!!状態です。

 

早く安定して立ってくれないかと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次