ミシンでリカちゃんのお洋服を作ってみました

リカちゃんで遊ぶようになった4歳の娘のためにリカちゃんのお洋服を作ってみようと奮闘しました。

細かい作業が苦手なのですが・・・

目次

お手製のリカちゃんのお洋服は難しい

娘が4歳のお誕生日に、ドレスルームとゆめいろリカちゃんをプレゼントされ、だいぶ気に入っているのですが、お洋服が少ないので、自作すれば増えるのでは??と思い、自作してみることにしました。

服の模様はミシンの刺繍機能

いろんな模様があるので、どの模様がいいか、娘に聞いてみました。

試しに布に縫ってみて、再度娘に確認。

可愛らしい刺繍なんですが、果たして・・・

お花の刺繍もお試ししてみましたが、ハートが採用されました。

リカちゃんの自作ドレス制作開始

とりあえず、この本を買って、作成開始です。

型紙に沿って、布を切って、裾に刺繍を入れ、ひらひらするように縫いました。

ここまではいい感じ。さらに100円ショップで購入したリボンもつけます。

最後の調整に失敗

そしてやらかしました。縫う位置が・・・

最後に適当にやってしまいました・・・

布の端っこが気になって、綺麗に切ったものの、逆に取り返しのつかない結果になりました。

リカちゃんの自作ドレス制作結果

その結果がこちらです。。。

一見、いい感じに見えますが、リカちゃんに着せるのがキツくて、娘が着させられなくなってしまいました。。

まとめ

寸法はちゃんと守りましょう・・・

結局、最後の縫い目を解いて、マジックテープをつけました。なんとか気に入ってくれたのでよかったです。とはいえ、作るのに疲れてしまい、第二弾は、まだ、作る気になれません・・・

いつかリベンジしたいな・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次