歯磨きセット入れ*☆巾着袋(マチ付)♪

折角手作りのブログしてるので(笑)12月からお昼の歯磨きがはじまる!!という事で、息子の歯ブラシ入れを作りたいと思います✩
材料は100均で端切れ布と紐を買うだけ♪後は家にある適当なフェルト等などで作りました(◍>ᴗ<◍)

目次

巾着袋を作ってみよう!!

分かりにくいと思いますが、初心者の私でも簡単でした(*≧艸≦)♪
布…縦50cm、横20cm
紐…70cm×2本

①布を切ったら、布の端をミシンで縫います(写真では白いギザギザ縫を1列してありますが、市販ので元々縫われていたものです(^^;;私は普通の1列で縫うやり方で端を縫っていきました(*^^*))

②半分におって、下の部分を3.5cmで折り返します(マチの部分)上7cmを空けて縫います。縫う時、端から1cmくらい間隔をあけて縫いましょう!重要です!

③上7cm開けたところを、写真のように折って、待ち針でとめます

④折ったところを縫っていき、②まで縫った所の境までいったら、コの字型に縫っていきます

⑤上の生地を1.5cm位の感覚で、2回折り曲げ、縫っていきます(紐を通すところですので、太い紐を通すなら2cmくらいあった方がいいかもしれません)私は100均で売ってる中の紐を使いました(*^^*)

⑥通し棒で紐を通して完成です(◍>ᴗ<◍)

我が保育園は、キャラクターもの等気が散ってしまう…という理由で持ってきてはいけないことになってます(*^^*)無地のものを進められてるので、見つけるのも中々大変だし高いし✩*これなら、量産できそうです(笑)

予想外に大変だったのは、フェルトの名前を縫うやつでした(╥﹏╥)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳男の子と2歳女の子のママ
おっちょこちょいだけど、一生懸命生きてるB型です ̄ー☆
永遠の長野県在住
現在休職中✩.*˚愛娘のお世話に奮闘中(๑•̀ •́)و✧

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次