持ち物への名前付けに、テプラを使い始めました

前から欲しかったテプラ。子供が生まれる前までは、購入しても使う機会少ないし、、、と思って、購入していませんでした。

しかし、一時預かりや入院時に、「持ち物すべてに記名をおねがいします」というミッションが出されます。

スポンサーリンク

ラベルライター[テプラ]PROのシェルピンクを購入!

マジックですべての持ち物に手書きで書くのもいいですが、字が汚い私は手書きは恥ずかしいのです!なので、可愛いタイプのテプラ(シェルピンク)を購入です。

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク

テプラも様々なメーカーのものがあり、かなり悩んだのですが、使えるテープの種類が多かったのでキングジムのテプラにしました。

見た目もかなり可愛いです。

見た目はおもちゃみたいですが、起動も問題なく、操作もやりやすいです。テープの種類がかなり充実しているので、5種類のテープを購入してみました。

ファイル機能もあり、よく使うネームは保存できます。記名以外にも使用しやすく、その後、再び記名用にしたい場合も、ファイル機能で保存した名前を呼び出すだけなので簡単です。

飾り文字の種類も、絵文字の種類も多いです。オートカッターがついているので使いやすいです。ハーフカッターはついていませんが、記名に使う程度であれば、なくても問題ありませんでした。

キングジムのテープカートリッジを使ってみた

試しに、購入したテープカートリッジで出力してみました。5種類もあるので、それぞれ使い分けしています。

標準の文字種類を使い、「おためし ネーム」さんで記名してみました。文字間隔は半角の空白を入れ、最後に絵文字のペンギンを入れてみました。

なんにでも使える!12mmの白テープ

おむつやビニール袋の記名に使用しています。一時預かり時は、おむつ1枚毎にこのシールを貼らなければいけないので、少々手間ですが、1枚毎シールを貼っています。ただ、このシールを量産して、持ち歩けば、いざという時にも素早く記名ができます。

ちなみに、入院時はおむつ袋に記名するだけで良かったので、おむつ袋にこのシールを貼っていました。


熱湯を使う物の記名に便利!9mmの耐熱白テープ

哺乳瓶の記名に使用しています。煮沸消毒するので、普通の白テープでは心配だったので、こちらを購入しました。

鍋で煮沸消毒、電子レンジで煮沸消毒するタイプのどちらでも、剥がれることなく、溶けることなく、使用できています。ただ、用途が限定されてしまうので、使用頻度が低いです。。。


布の記名に便利!18mmのアイロン転写テープ

子供服の記名に使用しています。一度アイロンで付けてしまえば、洗濯しても落ちません。

シールの付け方は、シールカートリッジに入っている説明書(pdfでもありました:こちら)を見て付けます。アイロンできない布には付けられませんので、そんな時はリボンカートリッジを使用して、リボンを布に縫い付けています。

ただ、仕上げシートがヘタってくると、テープがくっつきにくいのが難点です。。。


文字は反転して出力しなければいけません。

通常のPrintボタンではなく、特殊印刷を選択して、鏡文字印刷を選択しなければいけません。

様々な布類の記名用に便利!9mmのピンクリボン

子供服やタオルの記名に役立っています。リボンを布に縫い付けるだけで、簡単に記名できます。プレゼントのリボンとしても使用してみたいですが、今のところは記名のみです。

どんな布にでも付けられますし、人に服をあげたい時や、服を処分するときに名前を外したい場合にも対応できます。ソーイングセットさえあれば、いざという時にも役立っています。


貼ってもはがせる!18mmのマスキングテープ

記名に使用していませんが、整理ボックスの中身を書いておくために使用しています。はがしやすいように、端っこを織って貼り付けると使いやすいです。


まとめ

マジックで記名するよりも、恥ずかしくない文字で可愛く、そして、素早く記名することができます。普段からこのテプラで印字したものを持ち歩いているので、とっさの記名には本当に役立っています。

子供が生まれてから、なにかと記名する事が多くなったので、とても重宝しています。

購入してよかった♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ☆すばる☆ より:

    名前面倒くさいよね(つд⊂)!私はハンコみたいなの注文して使ってます*♬೨̣̥後は油性マジックで適当に…テープも便利そうだね(*´︶`*)ノ

    • ラム より:

      コメントありがとう!名前つけ大変だよね。
      はんこも気になるところだけど、何だかんだ理由をつけてテプラを購入しちゃいました。でも買って良かったよ!
      靴下の小さいところには流石に使えなくて、油性マジックも使ってます(^◇^;)

error: Content is protected !!