生後4ヶ月[20週目]:ママは風邪でダウン。免疫力の低下は恐ろしい。。

先週、風邪を引いていた娘ですが、完治しました!しかし、私の風邪は悪化。。。なかなか治らないので体力がどんどん落ちていきます。

出産直後から減少していた体重(妊娠時から-13kg)も落ち着いてきたと思ったのですが、風邪によるエネルギー不足でさらに減少しました(-2kg)。

やや肥満体型寄りの標準体重だったのですが、完全に標準体重になりました!ダイエットしているみたいですね。。。【結果:妊娠する前(58.5kg)→妊娠中のMAX(68.5kg)→出産後2ヶ月(58kg)→出産後4ヶ月(55kg)→風邪でダウン(53kg)】

目次

熱が上下する1週間!授乳中に飲める薬は効かない。

咳がひどく、咳き込みすぎてご飯が食べれない日が3日程続き、それに加え、熱も39度前後。。。正直、しんどかったです。

こんな状態でも、母乳からの風邪感染はないようなので、授乳しなければいけません。体力ないから、ミルク飲んでくれないかな。。。なんて思ってても、最近、自宅でのミルクは受け付けなくなりました。(一時預かりの時は飲んでいるようです。昔はおっぱいイヤイヤだったのに、、、)

病院へ行けば治ると思い、病院へ。授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。

しかし、、、薬を飲んだ直後は下がる熱も、薬が切れると38度前後。。。薬の効果があまりありません。しかも、熱が出始めてから4日目~6日目経っているのに、熱がなかなか下がらない!7日目にしてようやく平熱になりました。

5日目以降はご飯も少しずつ食べれるようになってきたので、少しはましになりましたが、免疫力低下って恐ろしいです。

成長は止まらない!

私が風邪でダウンしている間も、娘の成長は止まりません。

自分の足を掴み始めました。そのうち、足の先を口に入れる日も近いかもしれません。

そういえば、入院後の検診があり再び大学病院へ行きました。順調な成長と、検診中もニコニコとご機嫌だった娘の状態からしてもわかるかと思いますが、検査の結果は問題なしでした。

 

次の週からは帰省予定。。。帰れるのでしょうか。。不安です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次