【4歳6ヶ月】1歳6ヶ月で美容室デビューから、現在の状況

美容室デビューは結構早い時期にしていました。そんな、娘のカット歴を書いていこうと思います。

目次

カット歴

娘が現在までのカット履歴を書いていこうと思います。

0歳8ヶ月 前髪が気になり、ママがカットするも不評

家で子供の髪を切る用のハサミを購入したものの・・・バッサリ切ってしまった。

たしかに、前髪が・・・・・・・・・・

1歳2ヶ月 地域の広場(街の家族)で出張ヘアカットに申し込み

私の膝の上でカットして頂きました!たまたま、美容師さんがきていただいて、500円でカットして頂きました。(街の家族という子育て支援の場所にてイベント参加させて頂きました:https://machinokazoku.info/20180824haircut/

ちょっとカットしてもらっただけですが、ほんと、可愛い!髪型って大事だなっと思いまして、出張ヘアカットがあれば参加することにしました。

1歳5ヶ月 またもや地域の広場で出張ヘアカットの申し込み

娘はハサミに怖がったり、暴れたりもなく、10分程度膝の上で髪を切ってもらって、あっという間に終了しました。

しかし、コロナでそれ以降の予定はなく・・・自分で髪を切る勇気もなく・・・日が過ぎました。

1歳8ヶ月 美容室デビュー!!キッズルームがある美容室

たまたま昔住んでた家の近く、通っていた美容室でキッズルームもある美容室がありました。ただ、昔住んでた家まで片道30分なので、行くのが大変ですが、そんなに頻繁でもないしと思い、行くことにしました。

一人で座れるか心配だったので、膝上でカットです。

大人しくしてくれて、30分程度でカットが終わりました。親子でカットしたからか、2500円でカットしてもらえました。

2歳1ヶ月 美容室でカット。一人で座って切ってもらう

前回と同様の美容室でカット!車に乗ってご機嫌でした。さらに、その時好きな、トーマスのDVDも見ながらカットしてもらえるのがよかったです。

もう一人でも余裕そうで、ピースまで決めてくれました😅

2歳5ヶ月 一人で座ってカットしてもらうの平気になる

違う美容室でもカットしてもらったのですが、一人で大人しく座ってられるので、全然平気そうでした。

3歳0ヶ月 七五三の撮影で美容室がさらに好きになる

ラプンツェルみたいな髪型にしてもらったり、長時間美容室にいたにもかかわらず、ずっとニコニコしていました。

さらに、髪型だけででなく、メイクもしてもらってました。ここからメイク好きも始まりました。

3歳〜4歳 どこでもへっちゃら!普通の美容室の子供椅子でカット出来る

3歳。美容室になれすぎて、ママのいる必要あるんかな?ってくらい何もしてないです。

髪切りに行くの好きすぎて朝7時から行こうー!って言われるし、ほんと好きすぎて困るくらいです。 ちなみにどのくらい切るかも自分で返答してるという。。。ほんと、ママいるかな?

4歳6ヶ月 急に恥ずかしくなる。けど、美容室大好き!

ちょっと前まで、自分でどんな髪型にしたいとかを美容師さんに話していたのに、急に恥ずかしがり屋さんに・・・

ママがどんな髪型にするか美容師さんに伝えることになって、ママとしてはバッサリ切って欲しかったところ、切る前に本人に確認したら、バッサリは嫌だったみたいで、「この長さでいい?」というと、首を横に降った。

自分の意思ははっきりしているものの、恥ずかしくて、声が小さいという時期に突入しました。ただ、1時間ほどカットに時間がかかったのですが、終始ニコニコしていました。

最後は、娘が大人しく座って、ニコニコだったので、美容師さんがアイロンもしてくれて、お姫様ヘアーにうっとりしていました(⌒-⌒; )

まとめ

ママの膝の上で、子供が大人しくできれば、1歳8ヶ月でも美容室デビューできしました。

4店舗ほど美容室を利用したのですが、一人で座れて、大人しくできれば、3歳前でも普通の美容室でカットしてくれたりもしました。

美容師さんがカットしてくれた髪型は、ほんと可愛くて、もう自分ではカットできなさそうです💦

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次