生後0ヶ月[1週目]:赤ちゃんがおっぱいを飲むと思ったら大間違い!?

出身は長野ですが、里帰り出産ではなく、神奈川で出産することを決めたのも、旦那のお母さんが来てくれると言うので、それに甘えることにしました。

入院中のお見舞いも来てもらったんですが、お見舞いに来てもらっている間は、やっぱり恥ずかしくて直乳ではなく、ミルクであげていました。

それだけが原因ではありませんが、、

目次

出産直後からおっぱいに吸い付かず。哺乳瓶には吸い付く

病院は混合育児の方針でした。入院中に授乳の指導とミルクの作り方を教わりました。

母子同室になった日からおっぱいをあげてみましたが、おっぱいにうまく吸い付けず、母乳もそこまで出ないので、赤ちゃんは大泣き。

哺乳瓶でミルクをあげると、すごい勢いで吸い付きます。哺乳瓶を持って離してくれません。

赤ちゃんが嫌がっても母乳をあげる?

助産師さんは赤ちゃんがかなり嫌がっても、おっぱいをくわえさせようと一生懸命やってくれます。赤ちゃんがうまくおっぱいをくわえられないので、乳首に傷も。。。

乳首の痛みと赤ちゃんの大泣きで、私自身、おっぱいをあげるのが嫌になっていきました。母乳育児でなくても良いのでは?と思い始めてきました。

なので、気が向いたらおっぱいをくわえさせてみることに。

ほぼミルク育児の良いところ

頑張って吸わせても、大泣きされる、気分が落ち込む。。こんな状態が続くとおっぱいの出も悪くなるそうです。

ミルクであれば旦那でも旦那のお母さんでも、赤ちゃんの世話ができるので、お世話してもらっている間はゆっくりと休めるのがいいです。

それに飲む量もわかるので、体重も順調に増えていきました。ミルクであれば栄養も足りているので、気分的に楽になります。

母乳をあげる理由は?初乳は搾乳してあげる

母乳をあげることにこんなに苦労するのであれば、母乳をあげなきゃいけない理由って?っと、Googleで検索。

母乳からの免疫機能の働きが一番大切な部分だと思います。その次にお母さんの回復の手助けをしてくれるようです。他にも色々ありますが、、、

今は無理せず搾乳してあげれば、直乳でなくても「母乳を飲んでいることに変わりない!」と思って、搾乳してあげることにしました。

 

ということで、結局、1日の授乳は大半がミルク&搾乳2〜3回程度という感じでした。

 

自分の気が向いた時だけ母乳をあげたところ

試行錯誤しつつ、無理せず続けていたら1週目の終わりに少しだけおっぱいをくわえてくれるようになりました。

ただ、吸い付く力が弱くて1〜2分しかもちません、、、いつになったら、おっぱいをくわえてくれるようになるのだろう。。。

 

直乳できないと母親として失格なような気がしてしまいますよね。周りからも「おっぱいあげたほうがいい」というプレッシャーがありますが、自分と赤ちゃんとのペースでやっていこうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

3歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級目指して勉強中
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おっぱいを吸わせるのって思ったより大変だよね(ノ;・ω・)ノ私も生まれた時、そんなに押し付けて大丈夫なの!?みたいな感じで、慣れるのに苦労しました(^^;;ラムのペースで頑張ってね(◍>ᴗ<◍)

    • びっくりするくらい押し付けるよね!色々戸惑うこともあったけど、なんとか自分のペースでやってこれました。いつもコメントありがとう!!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる