生後4ヶ月[18週目]:約1週間の入院生活?!入院中って何すれば。。。

入院するなんて思ってなかったから、一時預かりを予定していたところは全てキャンセル。

その預かり時に歯医者行ったり、他にも予定を入れていたけれども、すべて2週間ほど先送りに。とりあえず、入院したとは誰にも言わずに、子供が熱を出したので、、、と言ってキャンセルなどすることに。

なぜかというと、いろんな人に心配をかけてしまうので、旦那の提案により、とりあえず入院していることは内緒にしました。

スポンサーリンク

生後4ヶ月にして入院しました

17周目に予防接種の影響か、高熱と血液検査の白血球や炎症の数値が高かったので、検査入院になった娘ですが、検査入院は約1週間とのこと。状況によってはもう少し早く退院できるかも。

そして、病院の面会時間は11時から20時までで、面会時間の間はミルクではなく、なるべく授乳することになりました。

入院生活1日目

17周目の出来事(40度近い発熱?!の記事)ですね。検査して、点滴したまま病棟へ。そして私たちは入院準備するという日でした。

入院生活2日目

ベビーカーのタイムセールで購入するスケジュールだけはこなしたかったので、面会時間前に急いで購入しに百貨店へ。もらった商品券を使って安く購入できた!と喜びもつかの間、ベビーカーを持ったまま、病院へ向かうことに。

面会に行ったら、ミルクをあげ終わったあと(タイミング悪かった。。。)で、子供はスヤスヤ寝ていました。昨日の夜から授乳していないので、おっぱいはパンパンです。。。搾乳しておけばよかった、、、子供が起きた後は授乳しても、あまりおっぱいの痛みが解消されずに、すぐにパンパンになってしまいます。久しぶりのこの感覚。

子供は点滴のおかげもあって、熱は下がって機嫌も良くなってました。

入院生活3日目

この日は搾乳してから面会へ。それでも、うまく授乳&搾乳できなくて、すぐにいっぱいになってきます。手動の搾乳器なんですが、手が辛いです。。。こんなことならば電動にしておけばよかった、、、

面会後、担当の先生と話したら、明後日には退院できそうとのこと。結局、熱だけでなんともなかったのかな?早くも退院の話が出たので、よかった!

この日は検査もしなかったので、点滴をしていただけの日でした。点滴の腕は添え木で固定されているので、自由がきかず、気になるのか、点滴の反対の腕でいじっている。。。そして満面の笑み!!可愛いけどー、やめてー!(^ー^;;)

よく笑うから看護師さんにも大人気。よかったね♪

入院生活4日目

まだ、テレビも見ないし、ゴロゴロしているだけで、少し退屈そう。おもちゃで遊んでは、泣いて、おっぱいあげて、寝ての繰り返し。退屈だけど、この生活ももうすぐ終わり。

翌日には退院することになりました。血液検査の数値も問題なく、点滴もやめたので、これで熱が出なければなんの問題もないとのこと。

やっと休みになった旦那だが、風邪をひいてダウン。。。

入院生活5日目

ついに退院!!なんですが、旦那は家で療養中。

私が迎えに行きました。何も問題なかったみたいで、退院手続きもすぐに済み、自宅へ。結局、4泊5日の入院でした。5日目が日曜日だったために、退院後検診時にまとめて清算となりました。

金額がいくらなのかは分からず、0歳児なので、入院費の負担も市がしてくれるはず!と思いながら、退院してきました。実際にいくらだったかは、いずれまた。。。

入院生活を終えて

4ヶ月になった途端、入院することになるとは思いませんでした。でも、結局、予防接種の副反応だったらしく、熱の上がり下がりは気になったものの、特に異常はありませんでした。

月齢が5ヶ月以降になれば入院することはないらしいです。

月齢が低い時に熱が出ると、入院することはよくあるそうです。そして、入院したけど特に異常はなかった!っということも、よくあるそうです。娘も月齢が4ヶ月だったということで入院しましたが、特に異常もなく(髄膜炎の疑いもありましたが、それもなく)、よかったです。

娘が夫婦での時間を作ってくれたのではないかと、前向きにとらえて過ごせました!そして、娘も看護師さんたちとの日々が貴重だったのか、点滴を打たれながらもニコニコと過ごしていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!