1歳前の子供が食べれる!誕生日ケーキの作り方

前に1歳になった!という記事を書いてから、だいぶ期間が空いてしまいました。。。

以前、誕生日のお祝いをした際に作った、誕生日ケーキの作り方を書きたいと思います。

このレシピは、ママ友さんからききました!みんなこんな感じで誕生日ケーキ作っているみたいです。私にも綺麗につくれるか、不安になりながらも、いざスタート!!

目次

手作りの誕生日ケーキ!

さっそく、買ってきた材料と前日から水をきってたヨーグルトを使って、調理開始です。

材料

・水きりヨーグルト:明治ブルガリアヨーグルトのプレーン450g

・食パン:8枚切りのうち、4枚

・果物ジェル:1瓶

・飾り用クッキー&ウエハース:各1箱

・飾り用いちご:1個

・リボン:1つ

準備(前日)

ヨーグルトの水をきって、水きりヨーグルトを作っておく。

前日はこれだけ!

ケーキ作り(当日)

食パンをくり抜きます。くり抜く道具はコップでやってみました。

いい感じでくり抜けました!これを4枚分やっていきます。くり抜いてあまったパンは食べちゃってくださいw

パンの間に果物ジェル(ミックスフルーツ)を塗っていきます。

塗るのは3枚の片面だけで大丈夫です。

塗った部分を下にして重ねるとこんな感じになります。

水切りヨーグルトを塗っていきます。

塗りにくいですが、パンのタワーを崩さないように、スプーンなどで、パンのタワーの側面と上部分に塗ります。

クッキーやウエハースなどで周りを囲みます。

クッキーだけでは足りなかったので、ウエハースを使いましたが、コップのサイズによっては、クッキーのみでも足りると思います。

ウエハースは水分を吸って食べにくくなってしまいますので、全てクッキーで作る方がオススメです。

リボンを巻いたら出来上がり!!

あっという間に、私でも作ることができました!

テプラでオリジナルリボンを作る!

ちなみに、「〇〇ちゃんHappyBirthday」のリボンはテプラで作りました。こういった場面で使えるので、リボンに印字できるテプラはいいですね!

まず、自動カットボタンを押して、自動カットを「しない」にする!

テープ送りボタンを押して、文字を打ち出す箇所までテープ送り!好きな長さにします。

好きな文字「〇〇ちゃんHappyBirthday」等を入力して、印刷。

再び、②と同じようにテープ送りをして、好きな位置で、テープ送りボタンの「送りカット」をして、テープを切る。あとはテープの端を飾り切りで、オリジナルテープの完成!

ちなみに、今回使用しているテプラと、リボンはこちら↓↓↓↓

まとめ

結構適当な作り方でしたが、完成したものは思ったよりも、いい出来栄えのものでした!

1歳になる前に誕生日をしたので、11ヶ月の娘が食べれるもので作りました。いろんなアレンジができるレシピなのでいいですね。

全部食べさせるとカロリーがやばいので、2日に分けてあげました。するとウエハースはふにゃふにゃになってしまったので、ウエハースを使うのだけはオススメしません。

私も娘のケーキをもらいましたが、美味しかったです!離乳食卒業前のケーキはこれがオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次