生後11ヶ月[49週目]:初節句と初誕生月!豪華です

いよいよ、誕生月になりました!もうすぐ1歳。ソワソワ。

初節句の時にお互いの両親が来ることになったので、色々と準備することになりました。

初節句だから豪華です\( ˆoˆ )/

スポンサーリンク

誕生月!!

地域育児教室や、広場でお誕生日イベントがあったりします。誕生月だと、色んな人にお祝いしてもらえます。

広場では手形もとってもらいました。手にインクをつけて、紙にペタ。ダッシュで手を洗いにいきます。

家だと、旦那の帰りが遅いので、手形をとるのが大変なんですが、広場だと、スタッフさん協力のもと、綺麗に手形がとれるので、ありがたいです。さらには、身長や体重も測ってもらって、いい記念になりました。最後には、写真も撮ってもらいました。

ママさんサークルにも入っているのですが、そこでも、誕生月の子は、折り紙とお菓子などで作られた素敵なペンダントをもらいます。

私もこういうのが作れるようになりたいです。。まだ、アンパンマンは認識していませんが、不思議そうに眺めていました。

初節句!誕生日のお祝いも一緒にw

ひな祭りです!誕生日が3月なので、両親が来るタイミングで、誕生日のお祝いを一緒にすることにしました。

1週間前にケーキと、両親のためにいいお弁当を予約しました!お弁当は知り合いのママさんオススメの「有吉」さんという、あざみ野にある懐石料理店のお弁当です。配達も行なっているお店なのですが、電話してみたらギリギリ配達区域外とのこと。。。

ただ、他にいいお弁当が見つからず、、、せっかくなら食べてみたい!!ということで、有吉さんにお弁当を注文できるか確認しました。そしたら、「配達はできないけれども、お弁当を取りに来てくれれば用意します!」ということだったので、「玉手箱弁当折箱 2,900円」を人数分注文しました。(写真撮り忘れました。。。)

誕生日ケーキ

そして、予約したケーキは大人用なので、娘が食べれる誕生日ケーキは手作りしました。

作り方は今度、記事にしてあげたいと思います!いい感じに作れました。

周りのクッキーといちごは結構食べてくれました。ただ、1日で食べきるには多い量なので、セーブしつつ。私も食べるのに協力しながら、翌日には食べきりました。

大人用の素敵なケーキです。ひな祭りらしいケーキで、ヒラヒラ可愛らしいです(*⁰▿⁰*)大人たちで美味しくいただきました。

素敵な雛人形

初節句&初孫ということもあり、旦那の両親が、娘の為に雛人形を買ってくれました。立派過ぎて、飾るスペースがあまりないアパートにはもったいない代物です。

でも、ずっと持つものなので、良いものを持つのはいいことですよね!飾るスペースがもっとあればいいのですが、、、

ひなまつり当日はいい感じにディスプレイされています。雛人形脇にある着物もきて、一升餅を風呂敷に入れて、背負わせました。泣きましたが、いつもと違う人がいるせいか、すぐにご機嫌になりました。

本当に素敵な雛人形です。旦那と二人で飾ったのですが、どこに何を置くか、わからず、戸惑いながら作業をしました。片付けも、、、まぁ、なんとか片付けられましたが、小物がすごく多くて、来年には同じように飾れるか心配です。(飾り間違いがないといいですが、、、)

ひな祭り当日まではいたずらされないように柵で囲ってました。雛人形はかなり高価なので、厳重警戒していました。

バタバタしながらも、なんとか初節句、お誕生日イベントが終了しました。本当の誕生日には、家族3人でひっそりとお祝いします。何かとイベントが多くなりそうな初誕生日月でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!