生後12ヶ月[52週目]:ついに1歳になりました!

この日をどれほど待ちわびたことか。

生まれてから2ヶ月間ほど、ほとんど引きこもり状態で、首が座ってから少し楽になり、半年になったら夜泣きが始まって困り。。

色んな制限や苦労も1歳になったら、なくなるのでは?と思い、1歳を待ち遠しく思っていました。

スポンサーリンク

1歳になって

今できることやできないことを書いてみようと思います!

うちの子はこんな感じですが、性格や環境によってみんな違いますよね。

からだ

身長は69センチで、体重が9.8キロ。栄養が全てお腹にいっているのではないかと思うくらい、お腹がぽっちゃりです。

他のみんなと違って、赤ちゃんみたいなプニプニの腕です。

行動

伝え歩きとハイハイで移動します。どちらも動きが早くなってきました。

まだ階段は登れませんし、ひとりで歩くこともしません。ただ、片手をつないぐと、ゆっくりですが、一緒に歩くことができます。

本気を出せば3歩くらい歩きますが、慎重派なので、なかなか歩く練習もしません。。

そして、歌を聴くと踊ります!お絵かきも大好きです。ペンを見ると欲しがって、ペンを持って楽しそうにカキカキします。

言葉

ママとマンマ、パパははっきり言います。それ以外の言葉はママやパパの真似して発する時がありますが、ごく稀です。

大半は何いってるかわからないですが、時々はっきりと発音するのでびっくりします。

手の動き

バイバイが出来ます。バイバイしてねって言うと、バイバイしてくれることが多くなってきました。機嫌が良いと道行く人誰にでもバイバイします。手を振る姿はまるで皇族のようだとよく言われますσ(^_^;)

最近、少し指差しします。そして、むすんでひらいてはほとんどパーフェクトで踊れます!歌に合わせて手をグーパーしたり、「おててを上に」というところで、上にあげることも出来ます。この踊りが祖父母達には大好評です。

たべもの

ストロー飲みは9ヶ月くらいに、コップ飲みは11ヶ月くらいに出来ました!最近は、ペットボトル飲みも大人の真似して飲んでます。お出かけ先ではペットボトル飲みが助かります。

牛乳も飲めるようになって、だいぶ楽になってきました。

フォーク、スプーンだけでなく、お箸も持ちたがります。ある程度の塊であれば、スプーンやフォークの上に乗った食べ物を食べることができます。

とにかく白米大好きなので、困った時はおにぎり!ってのが出来るのでだいぶ助かってます。

前歯の上下、各4本生えてます。生える順番は下の中央2本→上の中央から2番目2本→上の中央2本→下の中央から2番目2本でした。

生える順番は少しおかしかったですが、今のところ問題ありません。また、歯の長さも短いのですが、こんなものだと言われました。

卒乳

まだ出来てません。むしろ、最近は執着するようになってきて、卒乳までまだまだ遠い気がしてきました。

昼間は飲まなくても平気ですが、夜寝るときは欲しがります。ママが居なくて、ママ以外の人と一緒だと、すんなり寝ます。

まだまだ甘えん坊の1歳児でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!