生後9ヶ月[39週目]:授乳回数は未だ減らず。夜泣きもひどくなる。

なんだかあっという間に毎日が過ぎていきます。

気づいたら9ヶ月。1歳まであと3ヶ月!なんて考える時も時々ありますが、きっと1歳まであっという間なのでしょう。

6ヶ月過ぎてから時間が過ぎるのが早く感じます。

スポンサーリンク

3回食をはじめました

最近休日出勤が多かった旦那が、久しぶりにお休み。しかも平日だったので、スカイツリーに行ってみることにしました。旦那もいるので3回食もはじめてみました。

朝ごはん(8:00)をあげて→お昼寝前に授乳(9:00)お昼ご飯(12:00)&授乳して→水天宮でいまさらお礼参り&天然もののたい焼き「柳屋」へ→おやつもあげて(15:00)→スカイツリーで夕焼けを見て、降りてきてから授乳(17:30)→帰宅し、夜ごはん(19:00)

忙しい日なのに3回食始めてしまいました。バタバタしましたが、充実した1日でした。

たい焼き食べてから撮影し忘れたことを思い出して撮影。。。汚くてすみません。。。

平日なのに結構混雑していました。夕暮れ時の景色はすごく綺麗でした。(夕暮れ時のスカイツリーに行った時の写真をあげた記事はこちら

3回食始める前も食べる量は多くなかったのですが、3回食始めてからも食べる量はあまり増えません。もう少ししたら増えてくるのかな?食べ残しが多くて困ってます。。。

授乳回数がまだまだ多いせいなのかな??

夜泣きがひどくなる

6ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まり、8ヶ月[35週目]で夜泣きピークかと思いましたが、まだ続いています。夜泣きって何??って思いながら、毎回「夜泣き ひどい」っとGoogle検索しています。

6ヶ月くらいまで夜寝たら、朝まで熟睡で、寝ている時にオムツを替えても起きなかった娘ですが、今や、寝ている時におむつを替えると号泣。そうでなくても、夜2〜4回ほど、夢を見るのか、日中の嫌なことを思い出すのか、夜中に泣き出します。

夜間断乳をしてみる

1日目はうまくいきました!寝る場所に行って、遊びながら、私が先に寝たふりをしていたところ、1時間後に遊び疲れて、自然に寝ていました。

やったラッキーっと思ったのですが、2日目は上手くいかず。。。3日目も同じく上手くいかず、、、挫折しました。

20時ころから寝かしつけを開始するのですが、1時間半以上小出しに泣いてきます。22時近くなると流石に近所迷惑かと思い、挫折。結局授乳してしまうので、夜間断乳は失敗に終わりました。

夜間断乳のハードルは高いです。私にもっと強い意志があれば上手くいくのでしょうか?こんな調子で断乳できず、夜泣きも継続中です。

完全に起こしてみる

目をつむったまま、授乳しても、背中トントンしても泣き止まず、仕方ないので起こしてみることにしました。

そこからおんぶした状態で家事をしていれば寝るかと思い、やっていたところ、2時間経っても寝ません。私が眠い、、、もう一度授乳して、そこから約1時間後に眠りにつきました。

計3時間。。。夜の3時間はしんどいです。その間に旦那はというと、、、寝てます。まぁ、仕事で疲れてるから仕方ないのですが、気分的にしんどくなりますね。

寝てくれない日々はしばらく続きそうです。育休中なので辛い時は日中、娘と一緒に眠れるので、まだマシですが、仕事してたらしんどそうです。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!