[1歳6ヶ月]年度限定保育から保育園決定!初運動会も!!

年度限定保育で4月に入園してから、約半年。ついに、正式に保育園の入園が決まりました!!!

10月から来年度の保育園申し込みが始まるところだったので、来年度の申し込みの手続きをする前に決まってよかったです。ほんと、仕事をしながらの手続きは面倒ですから。。。

とにかく、来年度の保育園の心配をすることも、これでなくなりました。

スポンサーリンク

保育園決定までの簡単な経緯

箇条書きですが、簡単な経緯はこんな感じです。

年度限定保育は決まるまで早いです。申し込んだら、入る前提なんだと思います。迷っている暇はありません。そして、保育園入園の連絡は、書類の通知ではなく、直接電話がきます。買い物中や仕事中にくるので焦ります(^ー^;

簡単な経緯

・3月20日頃に年度限定保育申し込み

・3月25日頃に保育園から直接電話が来る(スーパーで買い物中…。)
保育園「4月から入れますけど、どうしますか?(今決めてくださいっぽい感じで)」
私「一瞬待ってください、会社に確認します!!」
(会社の人に電話して、仕事復帰したい以降を話して10分後、復帰しても大丈夫そうなので…。)
保育園へ電話 私「入園します!!」

・翌々日に入園説明会。そして入園準備…。

・4月2日に年度限定保育で入園!

・5月に入園証明書をもらうも、どうしていいかわからず保管

・8月に入園証明書は役所に提出することが判明し、慌てて提出
(この提出がないと、加点されていなかったようです…。)

・9月25日頃役所から直接電話が来る
役所「10月から入れますけど、入りますか?入りますよね?(今決めてくださいっぽい感じで)」
私「入ります!!」←今ここ

何はともあれ、これで保育園活動も終了です!やった!!

初めての運動会?!

9月下旬に保育園の運動会がありました。競技名は知っていたのですが、内容は当日まで何をするか分からず、初めての保育園の運動会ということもあり、ドキドキでした。小学校の校庭を借りての運動会です。

運動会当日。受付を済ませて、適当な場所にビニール引いたのですが、年長さんのママ・パパたちは受付直後に席取りのダッシュ!始まったばかりで、こんな席取り合戦があるとは、、、思いませんでした。

競技直前、娘が出る競技名の参加者&参加する保護者は並んでください。っとの放送があり、娘と一緒に並びに行くことに。

待っている間、泣いたりぐずったりしないか心配していたのですが、相変わらず外では社交的な娘。先生の言うことを聞いているのか、ちゃんと列に並んで、待ち時間もイヤイヤしたり、脱走したりしませんでした。

競技はクッキングと言うことで、三角巾が渡され、とりあえず、三角巾をつけることに。ここでも、娘はちゃんと三角巾をつけてくれました。なんていい子!!助かる!!!!

気分が乗らない子は、三角巾をとって、投げ捨ててました。。。。そうなると、ママやパパは大変です。。なんやかんややっている間に、前の競技が終わり、参加する競技の準備が始まります。なにやら、机の上に大きな野菜のオブジェ等が乗った状態で、運ばれてきました。その机と手前に箱がセッティングされました。

そして、入場!ここまで、競技内容の説明はありません(^ー^;

競技開始位置まで来たところで、初めて競技説明がされました。競技は箱の中にある紙を取り出して、書かれているものを買い物してくると言うことでした。娘は「たまねぎ」を引いて、買い物と言う程で、机の場所まで大きな野菜オブジェを取りに行きました。

持っている姿が可愛らしいです。そしてゴールまで運びます。ゴールでみんなが終わるのを待って、今度は、机の場所に登場した大きな箱に、持って来た大きな野菜オブジェ等を順番に投入していきます。娘の「たまねぎ」も投入!!

カレーライスが出来上がって、園長先生と理事長先生に食べてもらいました。

そして、退場!!そのあと自由解散でした。

初めて参加しましたが、泣かずにぐずらずに競技に参加してくれたので、本当に良かったです。最後はみんなで金メダルとジュースをもらって、娘は満足そうにメダルをみていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!