生後11ヶ月[51週目]:お絵かきに興味を示すようになりました

広場に行くと先輩ママさん達にアドバイスをもらうこともしばしば。

2児のママさんのお話はすごく参考になります。

お絵かきって、1歳過ぎないと出来ないと思っていたのですが、そんな事ありませんでした。

スポンサーリンク

「お絵かき」はじめました

広場でお姉さん達がお絵かきしている姿をみて、一緒に混ざりたそうにしていた娘。そしたら、2児のママさんが、うちの娘に、お絵かきやってみる?と言って、お絵かきを勧めてくれました。娘はクレヨン受け取って嬉しそうです。

私はクレヨンを食べないか見守りつつ、娘の様子をうかがっていると、娘は上手に紙にカキカキしはじめました!最初からこんなに上手に書けるのかーっと関心です。

楽しそうに、ずっとお絵かきしていました。お絵かき時間が長くなるのはいいですね。ただ、時々クレヨンを食べそうになるので、クレヨンを食べなきゃ完璧なんですが。。。一応、ダメって何回か注意しています、、、聞いてくれませんが、、、

お絵かきは早いと、私が勝手に思っていましたが、意外とやらせてみると出来るようになるみたいです!2人目の子供が上の子の遊びを見て覚えるのが早いように、娘にもどんどん刺激を与えて、いろんな遊びに触れさせるのもいいかもしれません。

お絵かきを覚えた娘は、最近、私がペンを使ってると奪ってきます。そして、ペンを持って離しません。。。だいぶ自我が強いです。私は何もかけず、困り果てます。

そんな中、娘はペンを持ちながらの伝え歩き。危ないからダメって言うんですが、、、これまた全然聞いてくれません。。。いつになったら「ダメ」がわかるようになるんでしょう。。。

噛まれました。腕に歯形がつきました

最近、歯がムズムズするのか、噛まれる事が増えました。綺麗に8本分の前歯の歯形です。面白いですが、やっぱり痛いです。。。

本当、噛むのやめてほしいです。

歯型がくっきり。。授乳中も噛まれるので、早く卒乳したいのですが、やっぱり卒乳できません。。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!