生後9ヶ月[41週目]:いきなり!?つかまり立ちはじめました

実家に帰省中、妹の子供とコタツにもたれかかって立っていることはありましたが、自分からコタツに手を伸ばして立とうとしはじめました。

まだ、ズリバイ(しかもほふく前進のようなスタイル)で、タカバイ(いわゆるハイハイ)の状態になっていないのに、、、

さらには、自力でのお座り姿勢もまだできていないのに、いきなりつかまり立ちにチャレンジですか?!っとびっくりしてしましました。

スポンサーリンク

ジャンプおもちゃによる成果?

最近はあまりやらせていませんが、ジャンプするおもちゃで足が強くなったのでしょうか?

確かに3ヶ月頃から6ヶ月頃まで毎日20分程使用していました。3ヶ月のときはただ乗っているだけで、徐々にジャンプを覚え、4〜5ヶ月頃にはジャンプのテンションが最高潮に!

抱っこしてても、お風呂の中でも、どこでもジャンプするという、ジャンプ病(勝手に命名)になってしまいました。6ヶ月頃には遊び方もかわり、自分で好きなおもちゃの方向を向いて遊んだり、ジャンプだけではなく、横揺れをやってみたりと自分なりの遊び方を研究していました。

これがあると、ご機嫌で、泣かずにずっと乗っててくれました。さらには、自力で抜け出せないので、危険もなく、家事がはかどります。おすすめです!!

ただ、スペースがかなり取られるので、置き場所に困ります。コタツを出してきたら、このおもちゃを置く場所がなく、寝室へと移動してきたら、あまりのせなくなってしまいました。

このおもちゃの使用期間は3ヶ月ほど。。。そのうち仕舞い込んじゃうかもな。。

コタツにもたれかかって立たせていたのが良かったのか?

補助ありで立たせていたのも良かったのかも??見える景色が変わって、楽しそうに立っていたので、そのまま立たせている機会を増やしていたら、自ら立つように努力しはじめました。

何が良かったのかはわかりませんが、どうやらつかまり立ちの方が上達していきそうな気配です。さて、歩けるようになるのはいつになるのでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!