生後7ヶ月[31週目]:保育園探し、そして7ヶ月検診!

出産前に保育園の見学をいくつかしていたのですが、同じ区内とはいえ、引越しをしてしまったので、また1から保育園を調べて見学をしないといけなくなってしまいました。。。

目次

保育園探しはじめました(横浜市)

区役所で保育園の書類をもらっていたので、2週間ほど前に電話連絡しました。

見学時間は10時から11時の間の時間を指定する園がほとんどなので、1日1園しか見学できません。

先週と今週合わせて8園の見学です。

家付近の保育園を検討

家の近くには保育園がありません。あるのは家庭的保育室のみ。。入れる人数は少ないので、絶望的です。

車で10分、歩いて25分圏内のところに保育園が2つあります。1つは車も停めやすく、周辺の道路はそこまで車が多くないので通いやすそうなところです。

もう1つは車が停めにくく、周辺の道路は車が多いところで、駅の反対側にあるため、行きにくい場所にあります。。。なので、ここは候補対象外かな、、園自体は公立なので、行ければここが良かったのですが、、、

青葉台駅付近を検討

駅から近いのはいいのですが、どこも園庭がなく、運動会は会場を借りてやっているところの方が多いみたいです。園庭があるところが良かったけど、そうも言ってられないのかな、、、

駅近は人気も高いみたいです。何箇所か見ましたが、綺麗なところも多く、気になるところもあったのですが、通勤時にこの駅の保育園を利用できるのかが不安になってきました。

この駅を利用するのであれば、バス利用になります。しかし、バスは15分〜20分に1本。電車利用であれば途中下車、、、さらに、仕事先は固定ではないため、この駅を利用するのか不安に。。。んー。もう少し考えよう、、、

保育園見学で見るところや質問(私の場合)

私なりの見学ポイント(メモ)です。自分の中の優先順位の高い順に書いていきます。

  1. 家からの通いやすさ(車通勤であれば、運転しにくい道はないか、駐車スペースはあるか?、、、ペーパードライバーだった人間なので)
  2. 給食があるか?(料理が苦手&仕事の疲労度で弁当を作る自信がない、、、)
  3. お昼寝の時の布団カバーは?(軽量かつ洗濯しやすい物の方が、毎週の負担は少ないはず!)
  4. 保育園で必要なものは?(連絡帳は購入??手作りしなきゃいけないものはあるの??)
  5. 保護者会などの負担があるか?(フルタイムで仕事するのであれば負担は少ない方が、、、)
  6. 園庭があるか、なければ近くに公園があるといいな
  7. あとは保育園の雰囲気。先生の雰囲気!

私の場合はこんな感じです。通いにくいところであったり、保育園に入ったらやることがいっぱいでヘトヘト、、なんてならないようにと思ってこんな感じに質問しています。ただ、実際入って見たらどうなのでしょう?わからないですが、とりあえず知るべき情報は抑えようと思っています。

 

それにしても、保育園見学もなかなか体力がいりますね。。いい感じに保育園見学スケジュールを組めたから良かったですが、いっぱい見ると疲れますね。

7ヶ月検診

あっという間に7ヶ月がやってきました。さて、病院で検診です。旦那に半休をとってもらって一緒に行きました。1人で行くより楽ですね。

身長と体重を計測です。前より大きく、そして重くなっていました。ハンカチを顔にかぶせて自分で取れるか確認します。ゆっくり手を出してきて、ゆっくりハンカチをとりました。よかった!動作も問題ないようです。

あとは気になるところを先生に質問して終了です。

裸ん坊が楽しいのか、にこにこしながら検診を受けている娘です。結果、順調に成長していると先生のお墨付きをもらいました。

気に入らないと泣く!

キーボードで打つのが気に入ってたみたいなので、使っていないキーボードをあげてみました。けれども、コードの方が好きみたいです。

さらには、キーボードを押しても、文字も出てこないし、思うように行かなかったので泣いちゃいました。

泣いている時も可愛くて、泣いてる姿を眺めてしまうな(^◇^;)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次