生後2ヶ月[11周目]:ハンドリガードとクーイングってなに?

毎日、いろんな変化がでてきました。

もうすぐ3ヶ月。体重も6キロ超えてきました。

手足もムッチムチ。フニフニするのが楽しい毎日です。

スポンサーリンク

ハンドリガードはじめました

生まれた頃から指しゃぶりをしていた娘ですが、少し前から手をグーの状態で、口に持っていくようになりました。さらに、最近は手を見つめることが多くなってきました。

旦那にハンドリガードはじまったんだね。って言われて、何かと思ったら、この手を見つめる動きのようです。ハンドリガードの時間は短く、見逃してしまうこともあるらしいです。

うちではしっかり記録に残せました!

この時間があると、少しは家事ができるようになります。機嫌が良ければ1時間近く、手を眺めたり、しゃぶったりしています。

クーイングもはじめました

「あー」「うー」と発するようになってきました!これが可愛い!

いつ喋ってくれるかなーっと思いつつ、ついつい動画を撮っていると、すぐにケータイのバッテリーを消費し、メモリーも食い潰します。なので、動画を撮ったらすぐに、いいシーンだけトリミング。楽しいです。

ただ、撮影していたり、見ている時はあまり喋ってくれないのに、離れた途端お喋り開始。撮ってる時にもっと喋って欲しいんだけどな、、、でも、可愛いから、まぁいいか!

時々、便秘にもなります

昨日まで順調だったのに、急に便秘に。

頑張って踏ん張っている姿を見るとお手伝いをしたくなります。お腹をぐるぐる、足を動かしてあげたりするのですが、それでも出ない。1日出なかった次の日に、綿棒にオリーブオイルをつけて浣腸してあげたら、スッキリ!

浣腸のやり過ぎは良くないみたいですが、1日1〜2回程度なら大丈夫のようです。私の食生活も悪い日が続いていたので、食事の改善も合わせて行なっていました。そしたら、浣腸後も3日くらいは便秘気味の日があったんですが、改善しました!

でも、この時期の赤ちゃんは一時的に便秘になることがあるようです。

日々、すごいスピードで成長しているんですね。ハンドリガードとクーイングをしているときの笑顔が素敵過ぎて、目が離せません!あーーーー。可愛い!!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!