生後2ヶ月[12周目]:一時預かりをお願いしてみました

お出かけすると機嫌がいいので、これならば一時預かりもいけるのではないかと思い、一時預かりをお願いしてみました。

果たして、ご機嫌なままでいてくれるでしょうか?

スポンサーリンク

生後2ヶ月からの一時預かり

はじめての預かり時間は3時間までなので、とりあえず3時間でチャレンジです。

初回は3時間(13:30~16:30)

短い時間ですが、家にいるときの授乳間隔が短いので、授乳は2回お願いしました。預け時間外に入退室ができないので、時間になったら預けに行きます。

持ち物と連絡用紙を渡して、前払いで預けられるんですが、、、持ち物が大量。。。会員証、着替え3組にオムツ3枚以上、おしりふきとおむつ用のビニール袋。災害時の靴下にお昼寝のバスタオル2枚。そして、授乳のミルクと哺乳瓶。。。。ほんと、大荷物です。

大荷物と一緒に子供を預けて、身軽な状態で帰宅。溜まった家事をやっていたら、あっという間にお迎え時間が。預け時間3時間ですが、時間内の入退室と手続きで、実質2時間半の預け時間でした。

そして、子供はご機嫌だったようです。目が合うと笑って、うーうーと話しかけていたみたいです。

2回目以降から、4時間、5時間と伸ばし、ついに7時間!?

初回がご機嫌だったので、徐々に時間を伸ばしてみました。生後2ヶ月なので、いきなり7時間は難しく、徐々に時間を伸ばして様子を見ることになりました。

しかし、毎回ご機嫌!!ついに7時間にチャレンジです。7時間の預けの時はリフレッシュのために使用して、久々に温泉に行くことができました!ゆっくりお風呂に浸かるのも久しぶりなので、かなりのリフレッシュができました!

そして、お迎え。さすがに7時間の長時間なので、大泣きかと思いきや。。。迎えに行ったら、ぐっすりお休み中。またもやご機嫌で、お友達やスタッフの人に話しかけられるとニコニコしていたようで、、、全然平気でした。ここまで大丈夫だとは思わなかった。。。。

一時預かりのための練習

午前中の預かりもお願いするようになって、一時預かりのお部屋での1日はスケジュールでは、午前中にお散歩があります。その為、午前中は忙しいようです。。。

午前中の授乳間隔が3時間

家を出てから預けるまでに30分。そこから、お散歩して、お部屋に返ってくるまでが2時間30分。なので、家だと1時間30分だった昼間の授乳間隔をなんとか伸ばせないかと、授乳間隔を伸ばす訓練をしました。(午後は授乳間隔がもう少し短くても大丈夫なようです)

外出先で、ギリギリまで授乳せずに待ってみたら、授乳間隔3時間!ギリギリですね。でも、この訓練を始めてから、授乳間隔が伸びるようになってきました。1回に飲むミルクの量も増えてきました!

ミルク以外の飲み物チャレンジ

お散歩中の水分補給にミルク以外を飲ませるようだったので、チャレンジし始めましたが、なかなか飲んでくれません。とりあえず、何度かチャレンジは続けて見ようと思います。

預ける時はミルク以外は訓練中で伝えて、水分補給時に飲まなくても大丈夫であることを伝えることにしました。

2ヶ月から一時預かりをはじめましたが、今のところ、ご機嫌で、人見知りもなく過ごしてくれてます。

手を合わせるようになりました

まだ、おもちゃを掴みはしませんが、自分の手を見ることから、合わせることが出来るようになりました!そして、そのままお口へ。

だんだん手が器用に動かせるようになってきたみたいです!

一時預かりで、育児以外に集中できる時間ができてきたので、心の余裕も出てきました。一時預かりを初めて良かったです。それに、子供はどんどん成長していきます。いろんな瞬間をしっかり見ていきたいです(^ー^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ☆すばる☆ より:

    初めてお母さんと離れたのかな?(*´艸`)2ヶ月で預かり!!凄い勇気だね!!(❁˙˘˙❁)小さい時から外の世界に触れさせていくのはいい事よね♡準備など大変だと思うけど、頑張ってね٩(๑ˆOˆ๑)۶

    • ラム より:

      初めて母と離れたけど、案外平気でした(^◇^;)6ヶ月までは突然死のリスクもあるから、なかなか一時預かりやってくれるところは少ないけど、こういうところがあるとすごく助かるんだよね!
      預けるのに勇気はいるけど、準備も大変だけどね。。。けど、いざ預けると、迎えに行った時に愛しさが倍になるし、リフレッシュもできるから、ほんと有難いよ!!

error: Content is protected !!