生後2ヶ月[10周目]:2ヶ月から行ける施設を利用してみた

2ヶ月になってからお出かけ機会も増えてきました。

けれども、2ヶ月から子供と一緒に楽しめる場所ってなかなかないですよね。

母子訪問で教えてもらった広場へ行ってみることにしました。

目次

2ヶ月から子供とお出かけするなら地域の広場へ

あざみ野のつどいの広場と青葉台のラフールの2箇所に行ってみました!

あざみ野の親と子のつどいの広場

マンションの一室で狭いかと思ったんですが、思ったよりも広く、ゆっくりできるので、いい環境でした。2〜3歳の子供が結構来ていて、0歳児もちょこちょこ来ているみたいです。

登録料が800円で、利用料が1回200円なんですが、ちょくちょく来るなら1 ヶ月間のフリーパス1,000円を購入した方がお得なようです。1ヶ月の期間は購入してから1ヶ月なので、月の途中で買っても無駄がないのがいいですね。

初回は無料なので、試しに行って見るのもいいかもしれません。飲み物は、麦茶は無料で、コーヒー等は50円でした。11枚綴りの券を500円で買えば、1杯分はお得になるとのことです。

授乳中なのでカフェインレスのコーヒーを買って飲んでみました。コーヒーを飲んでいる間は、赤ちゃんを抱っこしてもらえたりするので、本当に助かります。

青葉台のラフール

出産前にパパ教室で訪れたことがあるのですが、広いです。そして、利用者は多いです。土日になるとかなりの人が来ているみたいです。平日に行ったのですが、私が行った時は赤ちゃんコーナーに沢山の赤ちゃんが来ていました。保育園の先生(?)もきていて、保育園のイベント情報を教えてもらったりしました。

登録料・利用料が無料なので、気軽に来れる場所です。ただ、私の家からだと電車に乗っていかなければいけないので、ちょっと遠いですね。。。

 

2ヶ月からお出かけできる場所ってなかなかないので、こういった場所があるのは本当にいいです。

2ヶ月から利用できる一時預かり

気になっていた一時預かり。

実家が遠いので、知り合いも身近におらず、歯医者に行ったり、美容室に行ったりがなかなかできないので、少しの時間でも預かっててもらえるのは助かりますよね。

一時預かりの事前登録へ

いきなり一時預かりはしてくれないようです。

事前登録が必要で、電話で事前登録の日時を確認したら、約2週間後でした。絶対に預けたい日があるのであれば、早めに事前登録する必要があるみたいです。また、場所によっては、初回の預かり時間が3時間と、制限がある場合もあるみたいです。

とりあえず、事前登録の日になったので、行って来ました!一時預かりの説明と、施設の案内、登録用紙の記入で1時間半ほど時間がかかりました。

子供が1時間半の間、おとなしくしてくれるか、ドキドキしながら行きましたが、ずっとニコニコしてくれてて安心。終わりの頃にはちょっと泣きそうでしたが、なんとか泣かずに事前登録が完了しました。

 

まだ、利用はしていませんが、これから機会があれば利用してみたいと思います。

 

事前登録だけで1日が終わりました。イベントが1つあると、最近は1日があっという間に過ぎて行きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

3歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級目指して勉強中
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる