生後2ヶ月[8週目]:オムツに試行錯誤。はじめての予防接種。

赤ちゃんのうんちはゆるいです。背中から漏れます。

ムーニーを使用しているのですが、ムーニーは背中漏れが多いそうです。さらには、よく動くようになったので、おむつがずれる。

おむつがずれることで、おしっこも漏れ、1日に何回も洋服を変えることに。。。洋服は3着しかなかったのですが、着替えが多いので、さらに3着購入しました。

目次

おむつ(ムーニー)のズレと背中漏れを防げ!

前はパンパースを使ってたんですが、パンパースは背中は漏れずとも、横漏れがありました。そしてパンパースでもおむつはズレます。さらには手触りがゴワゴワ。私としてはムーニーの手触りが好きなので、ムーニーのまま試行錯誤してみました。

テープをきつめにとめる

最近のおむつは伸縮性に優れ、きつめに止めても赤ちゃんは苦しくないそうです。

きつめにテープを止めたところ、うんちの背中漏れは少し改善されましたが、ズレはまだ改善されません。

テープを逆ハの字でとめる

逆ハの字に止めるんですが、テープを止める角度がイマイチわからない。

それでも、うまく止められていれば、少しはズレなくなりました。とはいえ、完璧ではありません。やはり、よく動いた時はズレています。

毎回、お尻が出ていないかドキドキしながら抱っこすることに。。。

おむつを新生児サイズからSサイズへ。1つ上UPする

体重が4キロを過ぎたので、オムツのサイズアップに挑戦してみました。新生児サイズのおむのテープ位置は「1」だったんですが、まだ早いかな?と思いつつもサイズアップ。(おむつのテープ位置は最大「3」)

そうしたらズレなくもなり、漏れなくもなりました!横漏れも心配していたのですが、横漏れもありません。

 

最近、動きが活発過ぎて、おむつ替えの時にお尻を持つと体が横向きに。。。か、替えにくい!とはいえ、替え終わった後にズレたり、漏れたりしなくなったので本当に良かった。結局、オムツが小さかったのかな?

 

30分程度のお出かけにチャレンジ

1ヶ月検診終了直後は10分程度のお出かけで、抱っこ紐をつけて、外に出て、すぐにお家に戻ってくるという状態でしたが、今は30分程度のお出かけができるようになりました!

とはいえ、いまだに抱っこ紐に苦戦中。抱っこ紐から足が出ません。。。そのせいか、抱っこ紐の中でジャンプします。飛び出しそうで怖い、、、

 

大人のお風呂デビュー!

1ヶ月検診で大人のお風呂に入れますよーっと言われたので、旦那がいる時に大人のお風呂デビュー!私が体を洗って、旦那に渡して、旦那と子供が一緒のお風呂。

子供はいつもより大きいお風呂でびっくり、けれども楽しそう!

私は急いで子供を受け取る準備にバタバタ。旦那はのんびり入れたけど、私は体を洗うとかはできない、、、これは普段からは難しいですね。沐浴が私1人の時は、しばらくはベビーバスかな。

1人の時はベビーバス。こんな感じでやってます

普段はこんな感じで、ベビーバスを使ってます。1日2回、朝と夜に入っているので、顔にブツブツが出てもすぐに治ります。ベビーバスの位置が低く、腰が痛かったり、1日2回は大変ですが、乳児湿疹やおむつかぶれになるよりはいいかと思って、頑張ってやってます。

2ヶ月になりました。初めての予防接種!

初めての注射に大泣き。泣き止んで、その後、ロタのシロップ。うまく飲まず、うまく吐き出そうとするその動きに、看護師さんも関心。けれども、関心している場合ではなかった。飲んでくれないと帰れない。。。。

なんとか飲み終わって、会計も終わり、30分は副反応の心配もあるので、病院でぶらぶら。さっきの大泣きはなんだったのかと思うくらい、ニコニコしている。なんだったんだ!やっぱり病院好きだね。。。。

と思ったら、うちに帰ってから1時間後に大泣き!なんだそれは!!時間差でやってきた大泣きに、笑ってしまう私でした。表情も豊かになってきたので、面白くなってきました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

3歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級目指して勉強中
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる