生後2ヶ月[9周目]:2時間のお出かけ!人と会う機会も増えた。

抱っこ紐にも慣れ、お出かけの頻度も増えて来たので、2時間ほどのお出かけにチャレンジ!

場所はたまプラーザテラス。もともと授乳室があるのは知っていたのですが、テラス以外の授乳室の場所とベビーカーが借りられるかを調べて、いざ出発。

ドキドキです!

スポンサーリンク

たまプラーザはベビーカーあり、授乳場所も多し!

到着してすぐにベビーカーを借りました。

たまプラーザで借りたベビーカー

ベビーカーは泣かずに乗ってくれたので一安心。抱っこ紐でショッピングもいいですが、腰が辛くなりそうなので、短時間でもベビーカーをレンタルです。

ベビーカーの対応年齢は1ヶ月から。日よけがないのが残念ですが、使用できる範囲がたまプラーザテラス内なので、そこまで日差しを気にする場所でもないですね。

ゆっくり買い物ができるのも久しぶりなので、お店をぐるぐる。しかし、ぐるぐるしすぎたのか、ミルクをいつもより多めに吐いてしまいました。けど、機嫌は良さそう。

たまプラーザテラスの授乳室

授乳室を外から見たことはあるのですが、中に入るのは初めてなので、早めに授乳室へ。平日に利用したのですが、思ったより人がいました。男の人もおむつ替えをしていました。

さて、私もオムツ替えに授乳。オムツ替えの場所にはおむつを捨てるゴミ箱もあったんですが、気付かずおむつは持ち帰りました。やはり、まだ慣れないので時間がかかる。そして授乳クッションなしの授乳に苦戦。。。。なので、子供もうまく飲めず。。。

ワタワタしながらもオムツ替えと授乳が終わった後、ベビースケールもあったので、試してみたり。「今度、ミルクを持ってきて、ミルクでの授乳もやってみようかな」とか思いつつ、授乳室の利用は終了です。

まさかのあざみ野駅でも授乳。そこには授乳クッションが!

帰る頃に大泣きしそうな気配が、、、あざみ野駅でも授乳するか、、と思い、調べたら授乳クッションがあるとの情報がありました。

早速、あざみ野駅にある授乳室へ。授乳クッションがありました!クッションがあると、やっぱりいいですね!授乳がやりやすい。

あざみ野駅でも授乳して、なんとか2時間のお出かけができました。けれども、クタクタ。体力が持ちません。翌日は家でゆっくりしました。

こんにちは赤ちゃん訪問

横浜では初めて出産した人向けに「こんにちは赤ちゃん訪問」というものがあります。

地域の人が来て、玄関でちょこっとお話しして終了。地域の情報を教えてもらったり、おもちゃをもらったり!おもちゃは子供がちょうど握れる形で、いいものをもらいました。

母子訪問

「こんにちは赤ちゃん訪問」同様、横浜で行なっている支援です。

自宅に助産師の方が来てくれて、計測&子供の気になることを聞いてもらって1時間ほど。普段、あまり計測しないので、改めて成長を実感。話しやすい人が来てくれたのでよかった。

子供もニコニコ。授乳タイミングでも気にせず授乳できるのでよかったです。授乳のやり方も少し見てもらいました。

どんどんと人に会う機会が増えてきました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!