生後0ヶ月[2週目]:疑問だらけの育児。早くも魔の3週目?

まだまだ、慣れない育児が続いています。

退院して2週目で早速、病院へ。。。「赤ちゃんの鼻くそが詰まってて息苦しそう」「おむつかぶれでは?」と思い、受診しましたが、息苦しくもなく、おむつかぶれでもありませんでした。

大半のお母さんが赤ちゃんの鼻くそで悩むそうです。

スポンサーリンク

すぐにGoogleで検索。けれども、わからない!

友人もみんなGoogleで検索しているみたいです。でも、正解は1つではないですし、、、わからないことだらけで、つねに検索してます。

息苦しそうな赤ちゃんのしゃっくりと鼻づまり

しゃっくりはしていても問題ないみたいなのですが、どうしても息苦しそうに思ってしまいます。そして鼻づまりも。。。

ズーズーという音が聞こえるので、鼻吸いでとってあげようとしたところ、鼻に入らない。。。病院で吸ってもらったけれども、とれず。。。

結局、お風呂に入ったときにふやけて、さらに、大泣きした時に手前に鼻くそが出てきたので、ティッシュにくっつけて引っ張り出しました。けれども、またできあがる鼻くそ。。。

へその緒がまだ取れない?

へその緒って、出産直後にもらうものだと思ってたのですが、おへそにくっついていました。なので、出産直後はおへそ部分が出っ張っていて、その部分を毎日消毒。

ですが、その消毒が怖い。変にひっぱって、「内蔵出てきちゃったらどうしよう」とか思っちゃうわけです。2週目になってくると、その部分がグラグラ。そろそろ取れるかな?と思ったら、生後15日目にポロッとへその緒がとれました。

沐浴中にヘビーバスが落下!赤ちゃんが!!

慣れない沐浴で、ベビーバスをお風呂の床に置いていたのですが、腰が痛い。そう思って、浴槽の蓋の上にベビーバスをのっけていました。(絶対真似しないでください

高さがちょうどいいし、やりやすい!浴槽の蓋を重ねていれば、ベビーバスの重さにも耐えられる!と思って続けてましたが、良くなかった。

浴槽の蓋がずれて、ベビーバスが落下!赤ちゃんも一緒に流されて落下!!慌てて抱き上げました。

すぐに泣いたのでちょっと安心。その後、いつも通りだったのでしばらく様子を見ることに。授乳、排泄もいつも通り、泣き方やモロ反射、目の動きも大丈夫そう。。様子見から2日、いつも通りだったので安心しました。

けれども、やっぱり、浴槽の蓋の上にベビーバスを乗っけるのは良くないと反省。。。

早くも魔の3週目?

先週までのうちの子は、ミルクを飲むとすんなり寝てくれて、夜もぐっすり寝てくれていたのですが、今週入ってからグズグズ。夜なのに寝てくれない!泣き声の感じで何をしてほしいのかわかってきた!と思ってたのに、またわからなくなりました。

泣き声の翻訳アプリがあったらいいのに、、と思って探してみたところ有料。精度もイマイチのよう。。。

授乳タイミングは約1時間半の間隔。。夜も寝てくれないし、寝不足。おっぱいも飲んでくれないイライラと、さく乳疲れで疲労困憊。これが魔の3週目??早くないですか??

いったい、いつまで続くのだろう。。。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!