生後0ヶ月[0週目]:体は痛いが快適な病院生活。

出産初日は母子同室にせずにのんびり寝ましたが、赤ちゃんとの生活に早く慣れたくて、翌日から母子同室にしました。人によっては、面会の時だけ赤ちゃんを連れてきてもらって、母子同室にしてない人もいるみたいです。

出産後でのんびり寝たいところですが、、、初めての赤ちゃんだったので、わからないことだらけ!わからないことがあればすぐにナースコールしていました(о´∀`о)

しゃっくりしてるのも苦しいのかと思ってナースコール。こんな事でも優しく教えてくれるから本当に良かった。聞けるのも今のうちだ!って思ってバンバン聞いてました。

スポンサーリンク

あおばウィメンズホスピタルで出産

横浜市では有名な産院らしい、あおばウィメンズホスピタルで出産しました。3時のおやつが出るっていうんで、ここにしましたが、本当に良かった!

美味しい食事

私にはちょうどいいボリュームのお食事でした。お産後の体はボロボロで、体中痛く、椅子に座るのも辛かったんですが、美味しい食事で段々と回復していきます。

揚げ物も甘いものも、普通に出ます。おやつはケーキ紅茶だったり、あまりカフェインとかも気にしてないようですね。それがいいところでもありますね!

退院したらこんなにいいお食事も食べれないな。。、

綺麗な部屋

最初は個室が空いてなくて大部屋。思ったよりも広くて快適だけど、やっぱり他の人に気を使うのがしんどい。

最初から個室がとれないのは残念、、個室が3つに特別室が1つみたいです。そして、ほとんどの人が個室希望なので、個室待ちに。。。

退院前日に個室へ移動。1日分しか居ないのに費用は2日分かかるのがアレですが。。個室でのんびり面会できるのは本当にいいですね。部屋も綺麗!

ウォーターサーバーもあるのでミルクも作りやすい。ここはミルクと母乳の混合育児です。助産師さんにミルクあげないでくださいって言って、完全母乳にしている人もいました。凄いですね。。

親切な対応

わからないことはなんでも聞きやすく、食事などの時間は、赤ちゃんを預けてのんびりと過ごすことができます。

母子同室にすると大変な事もありますが、ゆっくりしたいときに預かってもらえるのは本当に良いですね。

出産後の変化

子宮口全開までに13時間、全開になってからも分娩に2時間かかりました。。陣痛促進剤を使っても陣痛間隔がなかなか縮まらず、、最後は吸引分娩でした。

結局、出産までに15時間もかかり、体中の筋肉痛と、吸引時に切ったところの痛みで、こんなにボロボロになるのかと実感しました。

減らないお腹

出産後に元の体型に戻るって聞いていたのですが、出産直後は妊娠6ヶ月くらいのお腹の大きさにビックリ。

まあ、そう簡単に縮むわけないですよね。

太い足にビックリ!

出産してすぐは太くなかったんですが、3日目に気がついたら足がパンパンに。まるでゾウの足のようでした。。。

太すぎて気持ち悪い!

初めての出産なんでビックリすることやわからないことだらけでしたが、一緒に入院してる方や助産師さんに色々聞けるので、不安な気持ちにはあまりなりませんでした。退院してからが心配だな。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ☆すばる☆ より:

    出産や産後の様子とかは、是非是非参考にしたいことだよね♪情報は多い方が良いし、ありがたい記事だと思います♪
    私はもう3年も前の話だから、2人目書けたらなぁ( *ˊᗜˋ* )ʬʬʬ

    • ラム より:

      コメントありがとう!時間が経つと忘れちゃうよね。
      初めての出産だったので、自分自身、産後の様子も知りたくて、でも、あまりそういう情報って無くて。。。
      今回わからなかったことを、2人目のときに役立てようと思って書きました。

error: Content is protected !!