入園準備2〜テプラで名前つけ(洋服編)〜

保育園入園時に必要なものっていっぱいあるんですよね。

一時預かり同様、保育園に持っていくものは「全て名前をつけなければいけない」ミッションです!名前を書いた持ち物はしばらく使用するので、汚い&下手な字で持って行きたくないな。。。

って人はテプラがオススメです!と言っても、最初は「文字が汚いのが嫌だ・・・」とか、気にするんですが、そのうち気にしなくなっていきます、、、

目次

保育園の持ち物

そういえば、前回の記事で書き忘れていましたが、うちの娘が通っている保育園の入園準備品はこんな感じでした。(1歳児クラスです)

  • 食事用エプロン(ベビービョルン のソフトスタイ
  • 上履き(西松屋でとりあえずのものを購入)
  • お手ふきタオル(紐付き必須!)
  • 着替えセット(着替え上下下着オムツ、脱いだものを入れる袋)
  • 着替えのストックセット(着替えストックと同じ+靴下)
  • パジャマセット(パジャマ上下下着オムツ、脱いだものを入れる袋)
  • おしりふき
  • お昼寝の上掛け(大きめバスタオル)
  • お昼寝のシーツ(保育園で準備してあるものを購入して記名)
  • 登園用のカバン(園指定のカバンはあるが、自由)
  • 連絡帳(園から購入)
  • セットとは別にオムツ2〜3枚
  • 履きなれた靴
  • 靴下

前回の記事は持ち物内のオムツと上履き、履きなれた靴に対する記名(黄色部分)でした。そして、今回の記事は着替え等の洋服類に対する記名について(緑色部分)です。

※上記すべてではなく、一部について書こうと思います。参考になればいいな!

テプラで名前つけ〜洋服〜

下着については最初にテプラのアイロンテープを使用していたのですが、洗濯回数が増すごとに徐々に剥がれていくものがありました。そうなると文字が見えにくくなり、使いづらかったので、洋服購入時にリボンタイプを使用して洋服に縫い付けることにしました。

こうすれば、何度洗濯しても文字がかすれる等なかったので、いまでは洋服はリボンタイプで記名しています。

下着にアイロンテープで記名していました。初めはいいのですが、しっかりアイロンしても、洗濯で文字がかすれることもありました。。。

入園当初はパンツを持って行ってみたので、パンツにも記名。オムツの上に被せていましたが、不要だということがわかり、パンツは持っていかなくなりました、、、

最初は直線縫いで縫っていました。意外と取れないです。

縫い付けるのが面倒な時に、スナップボタンでつけていました。天才的!なんて思ってましたが、つける場所によってはゴツゴツしてて着心地が悪くなるかもしれません。。。

服にリボンを縫い付ける。ピンクの服にマッチしてていい感じに縫えました!

最終的にこの縫い方になりました。タグと同じ場所に、タグと同じように縫っています。タグと質感が近いので、違和感はあまりないと思っています。(着ているのが娘なので、着心地はわかりませんが、問題なく着てくれてます)

まとめ

テプラでの洋服の記名は、リボンテープで縫い付けるのがオススメ!!

アイロンテープは洗濯しても剥がれない方法を知っている方がいれば、むしろ教えてください。。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 名前付けお疲れ様♡
    名前付けミッション、疲れるよね(>_<;)私も最初はマジックで適当に名前書いていたけど、最近は洋服をバザーに出すとか、売るとかって言うことも視野に入れ始めた時に、服に名前が書いてあると、ダメなんだよね… タグの縫い付けいいなって思いました♡私もやって見ますฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)

    • コメントありがとう!そうなんだよね。たしかに、売ることや、人にあげることを考えると、マジックは消せないし嫌だよね。糸を取る手間はあるけれど、綺麗に渡せるからいいよね!
      直線縫いでもちゃんとつくからやってみて(^^)

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次