私の仕事のはなし。働くママってこんな感じです!

昨年はあまり書けなかったですが、今年はもう少し書いていこうと思います。今年もよろしくお願いします。昨年はなんだかんだで、バタバタした1年でした。

昨年4月から仕事復帰して、今は育児と仕事との両立も慣れてきました。そんな私の仕事について書こうと思います。

目次

私の仕事内容

私の仕事は基本的に、依頼先の会社に行って、システムを作ったりする仕事です。イメージは派遣のような感じなんですが、、職種で言うとプログラマーです。ちなみに、正社員です。

時短でもいいのですが、出来れば収入は減らしたく無い!!ということで、保育園が20時までやっていて、お迎えは19時までに行くようにしている且つ、通勤時間は30分以内の仕事先でお願いしているので、フルタイムで働いています!

育休前の状況

育休前に行っていた仕事先の会社はハードで、毎日終電間近まで仕事して、休日出勤も多い状態でした。正直、仕事をやめようと思っていたのですが、妊娠を機に、軽い仕事に変更してもらい、仕事状況は少し良くなっていました。

けれども、産前休暇期間に入る前に仕事先との契約期間が終了してしまい、会社に戻っても妊婦が出来るような仕事がないと言われてしまい、、、会社から、「会社を辞めますか?それとも続けますか?」と言われ、悩みましたが、続けることを選択しました。

というのも、ここで会社を辞めても、育休でもらえるものもなくなりますし、仕事復帰も無職から仕事を探す方が大変になると思い、図々しくも、社員として席は置いたままにしました!

妊婦で正社員のまま!退職しないぞ。

仕事をしてない状態で、産前休暇前なので、保険費用は自腹&無休期間が3ヶ月ほどありました。その後、産前産後の給付金や育児休暇も取れたので、席を残していたのは正解でした!

子供ができると、「会社やめる??」っていう微妙な圧力がありますよね。。。でも、圧力に負けず、図々しく、図太く、継続することもできます!負けないでください。嫌な顔されても、「やめてください」なんて言われることは、ないはずですので、正社員ならやめずに育休までいける可能性があります!!

保育園見つからないけど、仕事復帰?

もともと、1年の育児休暇後に仕事復帰すると言って育休に入りました。しかし、1年間の育児休暇が終わるころ、保育園に入れなくて困っている状況を、職場の人と相談していました。

私の仕事は自社で出来ることは少ないので、新しい仕事先があるのか、場所はどこなのか聞いていました。とはいえ、働きたい気持ち半分、働きたくない気持ち半分の状況でした。

娘が可愛くて離れがたいと言う状況でした。保育園へ入らなかったら、あと半年育休が伸びると言う誘惑もありました。

そんな時、フルタイムで、子供がいてもいいという仕事先が見つかり、保育園に落ちたものの、年度限定保育という制度を知って、少しは働くことを意識するようになりました。

復帰はタイミング!復帰の決意をしたら動き出した

とりあえず、年度限定受かったけど、仕事がない!という状況で、4月の初めは慣らし保育をしながら、慣らし保育中に仕事先と面談をしました。

仕事先の候補はこの時点で1箇所。仕事先に決定するかな?っと不安になりつつも、なんとか1箇所目で決まりました!!年度限定ながらも保育園に受かり、新しい仕事先も運良く見つかったので、ラッキーだったのかもしれません。

とりあえず保育園だけ決めて、仕事は急ぎで探しましたが、私の場合はタイミングが良かったみたいです。

私の仕事はなかなか小さい子供がいると受け入れてもらえず、仕事先が見つからないということもあるので、見つかって良かったです。

ITなら自宅でも仕事出来るのでは??

そう思って、自宅で仕事を少ししてた時期もありました。

けれども集中出来なくて、結局、近くのカフェへ行ったりしてました。私の場合、仕事って場所がないと意外と出来ないことに気がついたんです。

さらに、IT系は意外とセキュリティの問題で出来る場所が決まってしまうんですよね。。。

働き始めてからの私の1日

朝はバタバタです。起きれないときもあります。。。が、大体こんな感じです。

  • 06:30 起床、ご飯の用意や支度
  • 07:00 娘の食事と支度
  • 07:30 家を出る
  • 08:00 保育園へ送り
  • 08:15 会社へ
  • 09:00 仕事開始
  • 17:30 仕事終了
  • 18:00 保育園へ
  • 18:45 保育園へお迎え
  • 19:30 自宅でご飯

忙しいですが、人と話すことが好きな私は、仕事をしてる方がリフレッシュになりました!!

育児してると行けるところも限られるし、自分の時間も少ないし、毎日ご飯のことを考えなきゃいけないし、ストレスが、、、ってなる人は働くことをオススメします!!

働き始めてからの娘の1日

保育園大好きな娘は、保育園へ着くと、ママやパパにバイバイもせずに、保育園の中へ入ってしまいます。

日によっては、お友達が迎えにきてくれたり、保育園で楽しく過ごしているようです。


  • 11:30まで 天気が良ければお散歩とお部屋遊び
  • 11:30 お昼
  • 12:00から15:00まで お昼寝
  • 15:00から17:30まで おやつとお部屋遊び
  • 17:30 1日100円で補食を出してもらう
  • 19:00まで お部屋遊び


18時以降は同じクラスのお友達がほとんど帰ってしまうので、お兄さん、お姉さんのクラスと合同になります。

最初の頃は少し泣いたりもありましたが、今は保育園へ行くとニコニコ!毎日いっぱい遊んで、いっぱい食べて、保育園では、給食をおかわりもしているみたいです。

私も娘も、それぞれの時間を楽しんでリフレッシュしながら、一緒の時は、一緒の時間を大事にしながら過ごせています。

仕事をすることが全てではないけれど、職場の人と相談できれば、相談しながら、タイミングが合えば働くのもいいかと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次