生後4ヶ月[17週目]:予防接種3回目で、まさかの40度近い発熱?!

よく動くようになって、いつもと変わらない日々。予防接種も3回目で慣れてきたなー。なんて思っていた頃に突然きました。発熱!?

初めての熱にあたふたしながらも奮闘していました。

目次

予防接種当日から翌日の発熱。

いつもと変わらず、予防接種へ。私たちの前の順番で待っていたのは、初めて予防接種をやった2ヶ月の女の子。その女の子のママさんとお話ししてて、予防接種も3回目で慣れてきましたよーなんて話していました。

この時は、まだ、いつも通りだったんです。

予防接種翌日に38度〜39度の熱

翌日の朝、いつもより子供が熱いような気がして、体温を測ったところ、38度台の熱。予防接種の翌日だし、予防接種の副反応かなーっと思って自宅で様子見していたものの、お昼過ぎに39度の熱になったので、心配になり病院へ。

こんな熱が出ているのに、子供の機嫌は悪くない。んー。つらくないのかな?とりあえず、初めての熱なので、病院で診てもらおう!

病院で診てもらったけれども、予防接種の副反応でしょう。っということで、次の日も熱が上がるようならきてください。とだけ言われて診察終了。

やっぱり、熱が1日あったくらいじゃなんともないのかな?っとモヤモヤしつつも帰宅。

首元を冷やせばいいのか、布団を厚めにかけてあげるべきか、、、よくわからず。とりあえず、少しだけ首元を冷やしつつ、布団はいつも通りで、厚くはせず、様子見です。

予防接種の翌々日(2日後)に40度近い熱

病院に行った後、薬もなにも使っていないけれど、平熱まで下がったので一安心。なんて思ってたら、夜中にまたもや38度の熱が出て、なかなか下がらない、、、

またもや病院に行かねば、、、と思い、ネットで診療予約。

2日目の熱の診療結果は??

10時に病院へ行く頃には39度の熱になり、さすがに機嫌が悪い。授乳しようと抱き上げるだけで泣き出す始末。首が痛いのかな?熱があるせい??よくわからないけど、とにかく診察してもらいました。

診てもらうと、予防接種痕がかなり腫れている状態。そして、診療直前の熱は39度9分。ほぼ40度の熱でした。首元を触ると泣き叫ぶし、血液検査をしたら白血球の数値が高く、熱が上がったり下がったりというのは気持ち悪いので、大病院で検査してもらうことに。(かかりつけはクリニックだったので。。。)

 

「もしかしたら、入院になるかもしれませんので。。。」と言われて、びっくりしながらも、大病院に連絡してもらい、紹介状も書いてもらい、ゲリラ豪雨の中、タクシーで大病院まで移動。。。その間、旦那に連絡したら、仕事を切り上げてきてくれることになったので、一人じゃない安心感。とりあえず、病院へ向かいます。

大病院で診察後、まさかの入院へ

大病院は午前中の診察時間が終わって、受付時間外。とりあえず窓口へ行き、連絡が入っているはずの先生の名前を出して、確認してもらったところ、すぐに診てくれるとのこと!よかった。でも、カルテ作成のために記入してからの待ち時間が、長い。。。。

まずは検査。本日2度目の血液検査と尿検査(自分で提出してくれないので、尿道からとるとか、、、処置室に入ってしまったので、何をしているかわからず)、そしてレントゲン。どの検査も泣き叫ぶ子供。まぁ、体調悪いし、注射されたり、色々されたり、裸にされたり。。。そりゃぁ、泣きますよね。

検査終了で診察室へ呼ばれると、クリニック同様、血液検査の炎症反応の数値と白血球の数値が高いということに。月齢が4ヶ月ということもあり、検査入院になりました。

 

旦那も到着し、子供は病棟へ移動。旦那と入院手続きをしている間に、子供は点滴を打たれて、本日3回目の針。。。

ここの病院は母親がつきそうわけではなく、面会時間が決まっているので、面会時間までに入院準備(オムツや着替え、おもちゃなど)をしなければいけない。早速、家に帰って、用意して、再び病院へ。

面会時間終了間際、子供の顔が寂しそうで、旦那と二人ウルウルしながらも、なんだか寂しいような、愛おしいような不思議な気分でした。生まれてから、夜一緒にいない日なんてなかったので、こんな気分になる日は、なかなかないですが、検査入院でもあり、病院にいれば何かあっても安心なので、前向きに考えることにしました。

 

17周目に入った時はいつも通りの日々だと思っていたのに、3回目の予防接種が終わった途端、バタバタしました。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うわーん( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )大変だったね!高熱ですら心配なのに、入院とか…(T_T)もう良くなったかな?注射の副作用なのかな…お大事にね(つд⊂)!!!病院に行ってもまた来てくださいって多いし、その間に急変したらどうするの?(><)とか、夜や休日なんかは病院探すのも大変だしね(×﹏×)

    • 夜中や休みの日に限って病院に行くことになったりするよね。いざという時は夜間診療かなって思いながら、娘の状況見つつ看病してました。
      小さな体で病気と闘ってると心配になるよね(´;Д;`)

☆すばる☆ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次