100日目のお祝い!我が家のお食い初めのメニュー。

ついに生後100日目!!お食い初めのメニューはどうしよう。。。と悩んでいたら、当日になってしまいました(^ー^;

最初は近くの料亭のお食い初めメニューを予約して、、、とか思ったけれども、やっぱり高い。。。なので、自分たちで作ることにしました。

鯛とか予約してないけど、大丈夫かな?とりあえず、作ってみよう!

スポンサーリンク

お食い初めのメニュー決定!買い出しへ

一汁三菜ということですが、メニューを検索してみたら、汁物、焼き魚(鯛)、煮物、香の物が定番なようなのです。それに、ごはんは赤飯も定番!とのこと。

ということで、汁物はハマグリのお吸い物、焼き魚は鯛の塩釜焼き、煮物は里芋とかを入れたもの、香の物は適当な漬物、ごはんは赤飯にしました。

鯛とハマグリがみつからない!店舗を巡って。。。

メニューは決めているので、必要なものを買いだします。赤飯の小豆、もち米、煮物の里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、香の物の梅干し、沢庵、野沢菜はすぐに見つかったのですが、やっぱり鯛の尾頭付きがない!!そしてハマグリもなかなかない。。。

実は鯛はあらかじめリサーチしていたのですが、予約をしておらず、リサーチしていた店に当日行ったらありませんでした。。。旦那と別々に買い出しに行ったので、旦那の行った店舗に鯛の尾頭付きがありました!よかった!!

そして、ハマグリ。。。私の行った店舗にも、旦那の行った店舗にもなく、、、もう一店舗行って見ることに。。。そしたらハマグリがありました!!ハマグリ1個500円!!高いですが、お祝いなので、、、購入です。それにしても大きいハマグリでした。

鯛は予約、ハマグリも売っているお店をリサーチしておけば良かったです。。。とりあえず、なんとか材料が揃いました!

歯固め石

買い物の帰りに神社に寄ってお借りすることに。と思ったら、神社内に石があまりない。。。それでも敷地内を探して借りてきました。

これで全てが揃ったので、調理開始です。

お食い初めのレシピ

材料もなんとか揃ったので、作っていきましょう!

ごはん:赤飯

クックパッドのレシピを見て旦那に作ってもらいました。

鍋で小豆を煮て、量が多いので、半分を赤飯、半分はあんこにしました。炊飯器にもち米と茹でた小豆、小豆の汁と塩を入れて炊飯。これで出来るなんてびっくり!

出来上がった頃にごま塩を買い忘れたことに気づきました。

汁物:はまぐりのお吸い物

ハマグリは砂抜きされていたので、早速調理です。

ハマグリをよく洗って、塩で煮て、貝が開いたら味付け。粒だしと酒、醤油で味付けしました。本当に簡単なお吸い物です。

焼き魚(鯛):鯛の塩釜焼き

旦那の提案で、塩釜焼きになったので、クックパッドのレシピを参考に、旦那に作ってもらいました。

卵白と塩で塩釜が作れるなんて驚きでした。あとは魚を覆って、オーブンで焼くだけ。意外と簡単です。

煮物:ぶちこみ煮物

里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃくの煮物です。

里芋と大根は皮をむき、里芋は小さかったのでそのまま、大根は半月切りに切ってから、里芋と大根を水にさらす。人参は皮をむいて、輪切りと半月切りにしておき、輪切りの一部を飾り切り(イメージに近いレシピ:ねじり梅)してみる。ごぼうは笹がいて、斜め切り。こんにゃくはおばあちゃんに教わった飾り切り(イメージに近いレシピ:飾り切り)で。適当かつ、飾り切りはうまくありませんが、下ごしらえ完了!

あとは調味料。煮物は簡単にめんつゆで!めんつゆ(100mlだったかな?)に適当な量の砂糖(10gくらいだったか、、、?)を加えます。水はめんつゆに書いてある水の分量3〜4倍に薄めるらしいので(300mlかな)それを目安に、薄めます。

あとは材料と調味料を鍋にぶちこみ、野菜が柔らかくなるまで煮込みました。

香の物:漬物たち

梅干しと沢庵と野沢菜にしました!購入したのでレシピはないです。。。

梅干しと沢庵は自分が好きなものとして購入。野沢菜は私たちが長野県出身なので、出身地域の物も入れたいと思い、野沢菜も入れました。

できあがり!!

食器は購入しようと思いましたが、当日に思い立ったのでいいものがなく、、、うちにある食器を使うことにしました。

盛り付けたら思ったよりもいい出来具合!

お食い初めで鯛の塩釜焼きを開けてみる

木の棒でトントンしてみました。

思ったよりも柔らかいかな?ペリペリ塩釜を剥いでいきます。

塩加減もちょうどよく、中も熱々でいい具合の出来上がりでした!

まとめ

手作りは面倒、、、だと思っていたのですが、旦那と2人でやったのであっという間にできました。意外と塩釜焼きは簡単にできて、イベント感があったので良かったです。

うちではこんなメニューで、適当な作り方でしたが、お食い初めをされる方の参考になればいいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ☆すばる☆ より:

    お食い初め豪華だな!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪100日おめでとう!!塩釜焼きなんて難しそうだけど、なんだか楽しそう!!旦那さんと楽しくお料理してる感じが伝わってきます✴︎✴︎✴︎

    • ラム より:

      コメントありがとう!
      私は料理苦手だけど、旦那と協力して、なんとかちゃんとしたお食い初め出来たよー!旦那は楽しそうに料理してました(^◇^;)片付けるのは私ですが、、、(笑)

error: Content is protected !!