私事ですが、FP2級取得しました!!

勉強を始めてから、3年くらいで取得しました。午後試験は早めに取れたのですが、午前試験はあとちょっとで取れなかったりしました。

FPの試験は半分受かると、半分免除なのですが、半分免除も期間があり、約2年の間に残り半分も取得しないければいけません。

目次

免除申請し忘れて合格(一部合格証明書もない)

期限ギリギリ、最後の試験での合格だったので、だめかと思いました・・・ネットで合格情報が入っているからいいと、一部合格証明書をちゃんと保管していませんでした・・・

とりあえず、免除申請忘れて合格した場合は、申請書類を出せば大丈夫なようです。(サイト内に記載がありました:https://www.jafp.or.jp/exam/exemptiont/02.shtml

電話で念のため、問い合わせたところ、その電話で合格証明としていただき、担当の方のお名前を書いて、書類を提出しました。

提出後、金財からも、合格してるのに免除申請忘れてますよ、この書類を出してくださいっと、郵送されてきました。ちゃんと合格した情報は管理されていたようです(^ー^;

まとめ

免除申請は忘れずに、申し込み時にしっかり確認して申し込むことですね。。。

なにはともあれ、FP協会も金財も合格したら、両免除申請の書類を出して、ちゃんと合格証明書を発行してもらいましょう・・・・。

免除期間内に合格できたよかった・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次