皮まで美味しい🍋Honeyレモンジャム

目次

生活クラブのこだわりレモン

和歌山県産の国産レモンが特価で売っていたので購入してみました✩*5つで350円です!スーパーでも1玉100円したりするので、かなりのサービスです✧

このレモンは生産者の方々が有機肥料100%、農薬も最小限の使用とし、収穫前後の防腐剤は一切不使用
「幼児が舐めても安心して安全に食べられる美味しいレモン作りを」と生産してくれています

そんなレモンを使ってハニーレモンジャムを作ってみました!

°ʚ材料ɞ°
レモン…3玉
砂糖…150g
はちみつ…大さじ1
【この分量でジャムの小さい瓶2つ作れました(*^^*)】

① レモンを洗い、皮を厚めに剥きます
(身にうっすら白い皮が残る程度)

② レモンの皮を鍋に入れ、二回湯でこぼして冷水につけます
(白い綿の部分が透明になります)

③ レモンの実についている綿と、薄い皮を剥き、実を取り出します
(手がシワシワになるので手袋を付けることをお勧めします)

④ レモンの皮を微塵切りにして、アルミ製以外の鍋に皮と実を入れ、その上に砂糖をまぶして30分放置します

⑤ 砂糖が溶けて汁が出てきたら、中火で火にかけます
あくが出てくるのですくいとります

⑥ とろみが出てきたら、ハチミツを入れて味を調節します
(砂糖を加えたり等、お好みの味に調節してください)

私はほっとレモンとして、お湯に溶かすのが一番オススメです!レモンの皮も柔らかくなるので食べても美味しいです❀.(*´▽`*)❀.

ほっとレモンにはこんな効果があるみたいです(*´ỏ`*)🍋

整腸作用のあるペクチンが含まれているので便秘や下痢の改善

カルシウムも含まれているので、カルシウム不足の解消

浮腫みが出やすく、血栓も出来やすい妊娠中。血液がサラサラに✧ •̀.̫•́✧

またリラックス効果もあるそうです(*^^*)

レモンに含まれるビタミンCは果物の中でトップクラス!!妊婦さんにはうってつけです☆*:.。.(๑•̀o•́๑)۶簡単なので是非!

但し、かなり砂糖を使ってますので、やはり食べ過ぎには注意ですね(;^_^A

ヨーグルトに入れてみましたが、ちょっと皮が固めなのと、レモンの渋みがあったので子供は積極的には食べませんでしたね(^^;;

レモン好きには堪らないのですが(笑)今度はパウンドケーキに混ぜて見ようかな等思っています♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳男の子と2歳女の子のママ
おっちょこちょいだけど、一生懸命生きてるB型です ̄ー☆
永遠の長野県在住
現在休職中✩.*˚愛娘のお世話に奮闘中(๑•̀ •́)و✧

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次