お箸を持てるように??*☆

2ヶ月ほど前からかな?エジソンのお箸というものを購入して、お箸になれさせていたのですが、1ヶ月前にあった、保育参観で隣の子が上手にお箸を使えていることにびっくり!!
いよいよ焦り出した私は、普通のお箸を教えることにしました!!
エジソン箸を使っていたといっても、やはり輪っかのあるなしは大きいし、力の入れ方も難しいみたいですね…。

目次

エジソン箸から普通のお箸マスターへ

ステップ①⇒とにかくお箸を使ってみよう!

どんな持ち方でもいいから、フォークや手ではなく、お箸を使おう!という気持ちを持たせることに!

ステップ②⇒持ち方を練習してみよう!

これは結構手こずりました( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )途中で嫌だ!となってしまうし、エジソン箸に頼るように… なので、私も一緒に手で添えて、こうやって持つと〜こうやって食べれる!食べれたーヾ(*>∀<)ノ゙と、食事の前に1口2口チャレンジして、後は好きにお食べ!というようにしてみました(*^^*)

ステップ③⇒1人で持ち方をマスター!!!

(๑´ω`ノノ゙✧まだまだ、上手になんでも掴める訳ではありませんが、お豆腐や、ご飯は掴めるように♪
状況に応じて、人参をお箸でさす!という事もたまにやるようになりました(❁˙˘˙❁)

次なるステップは完成系です*✩お箸を使って零さないように食べれればいいなぁ♪

 

ちなみに、うちの子が使っていたエジソン箸を載せますね(♡´▽`♡)キャラクターの種類も豊富で楽しいのも魅力かも知れません✩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳男の子と2歳女の子のママ
おっちょこちょいだけど、一生懸命生きてるB型です ̄ー☆
永遠の長野県在住
現在休職中✩.*˚愛娘のお世話に奮闘中(๑•̀ •́)و✧

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次