育児休暇&育児給付金

2年ほど続けていた仕事が実を結んで、育児給付金が貰えることになりました(*^^*)

育児給付金が貰えるまでをざっくり書いておきたいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

私は5月7日に娘を出産する為、4月付で務めをやめ、有給消化をしていました

後の9月、何とか今の仕事にしがみつきたい私は、週2回でも出勤させて貰えないか上司に連絡した所、OKを貰いました

そこで勿体なく思ったのは、自分がずっと掛けていた雇用保険…なんとかならないかとハローワークに行って相談してみました

☆その結果★

仕事を続けていく意思があり、雇用保険を払っていたのであれば、パートでも社員でも、育児給付金の対象者になり得るので取得は可能!!!

正直、会社が育休を認めない。等という話もよく聞いていたので、会社に申し訳ないな…という思いが強かったのですが…

ஐ会社は金銭的な負担は何も無い(育児給付金のお金は、雇用保険を払っているところ>>>>労働基準監督署)

ஐ会社復帰ではなく、少し手伝いに出る。という体なら働いてもいい(育児給付金に定められた範囲の中でやらないと、貰えなくなってしまいます)

という事を知り、ビックリしました(*^^*)

更に2ヶ月なら遡って給付の申請も出来るということですd( •̀∀•́ )b✧

目次

給付を受けるにあたっての条件

1、育児休業中の就業時間が1カ月10日以下(もしくは80時間以下)

2、育児休業中、休業開始前の8割以上の給料を支払われていない

3、育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある

 延長可能な条件

1、保育所(無認可保育施設は除く)などに申込んだが入れなかった

2、配偶者が亡くなった

3、配偶者が病気や負傷などにより子どもの養育が困難な状態となった

4、離婚などにより配偶者が子どもと同居しないこととなった

5、6週間以内に出産予定もしくは産後8週間を経過していない

何より、出産した後、8週間は法律で働かせてはいけないと決まっているのです

そのような知識が少しでもあれば、私もそのつもりできちんとお休みがとれたのにな~と思いました

会社自体が知らない事も多いのが現状です

そういう情報は自分から入手して、訴えていかないと損をする事も多いな~と今回改めて思いました(–;)

私の場合、会社さんが有給分をなかったことにして、育児給付金の申請ができるように手を尽くしてくれました

現在1月辺り6万程頂いてるようになりますが、かなり有難いですよね

そして計算をして少し働いて僅かながらの収入も頂いてるので、子育てと仕事。無理なく楽しくやらせてもらっています(*^^*)

会社に申し訳ない…と思わずに、まずはハローワークに相談!!自分を持っている権利を最大限活かして、損しないようにしましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳男の子と2歳女の子のママ
おっちょこちょいだけど、一生懸命生きてるB型です ̄ー☆
永遠の長野県在住
現在休職中✩.*˚愛娘のお世話に奮闘中(๑•̀ •́)و✧

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    息子さんのイボ治療の日記を読みました。
    治療をしてイボは治りましたか?ウチの子もイボみたいな感じのものができてしまい、痛くない治療を探しています。

    • といちゃんママ様♡

      はじめまして!コメント有難うございます(*^^*)ご心配いただいて有難うございます!その後、液体窒素の治療に2回程行ったら綺麗になりました(•ᵕᴗᵕ•)よろしければ、イボ2の日記に画像がありますので参考にしてみてください☆ごめんなさい(>_<;)息子は痛いって言ってたみたいです┏○┓旦那さんに連れて行ってもらっていたので記憶が曖昧に( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ ) スピール軟膏は痛がった様子は無かったですか、イボが小さかったので、テープを貼るのに苦労し、貼っているうちにズレてしまって、健康な皮膚もビローンと取れてしまいました(>_< ;)その割には元が取れていませんでした。息子には液体窒素の治療が向いていたようです。 皮膚科さんで、よく見て貰えると良いですね…!イボ1つにしても色んな病名がありますし、心配ですよね…お子様のお早い完治をお祈りします(>人<)

といちゃんママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次