アプリで育児ノートつけました。授乳・睡眠記録も楽々!

出産直後から授乳の記録とおむつ交換の記録をしなければいけないのですが、紙の育児ノートを持ってき忘れ。。。

病院でもらた1枚の紙(A4)に記録するも、帰ってからも記録するのに便利なアプリは無いものかと探してみました。

紙の育児ノートとアプリで育児記録をつける予定だったのですが、アプリが使いやすく、今では紙の育児ノートはつけてません。。。

目次

[アプリ]育児ノート:授乳タイマー,睡眠とおむつ交換の記録

早速、アプリをダウンロード。使い方がわかりにくい部分はあるものの、わかってくると使いやすい!いいアプリでした。

ダウンロード画面

無料版と有料版があるみたいです。はじめは無料版でダウンロード。

下記の情報が記録できます。

  • 授乳(授乳・哺乳瓶・搾乳・サプリメント)
  • おむつ交換
  • 睡眠
  • その他(成長記録・マイルストーン・活動・写真・体温・薬・予防接種)
  • 搾乳

無料版と有料版の違い

無料版は「7日間だけグラフ表示可能」で、有料版は「おそらく無期限でグラフ表示可能」という違いのようです。

グラフの表示が見やすかったので、結局、有料版を購入しました。月々ではなく、買い切りだったので、これだけの機能が使えるならば、値段を見ても私は高いとは思いませんでした。

30日間の表示もできますが、細かい。。。

パターングラフをタップすることで、全画面での表示もできます。

育児ノートアプリの使用を開始!設定してみました

生まれた頃の情報を見てみたりということも出来ます。意外と生まれたときの体重は覚えていても、身長は忘れちゃった!ってときにこのアプリで振り返ってます。

まずは赤ちゃん情報の登録

赤ちゃんの情報は「名前」「性別」「誕生日」「出産予定日」を入力します。そうすると、名前と月齢+日数が表示されます。

ちなみに、赤ちゃんは何人まで登録できるのだろう?と思い、6人まで登録出来るのは見ましたが、それ以上でも登録できそうです。

時々、赤ちゃんの写真を変えてみたりしています。

ドロップボックス(DropBox)へバックアップ設定

ドロップボックスと連携が取れるので、バックアップはドロップボックスへ。私の場合、ドロップボックスの容量が大きい状態(1T)にしているので、容量は気にせず使ってます。

設定の「バックアップ・同期」というところでドロップボックスのアカウントを設定します。「毎日自動バックアップ」をONにしているので、簡単にバックアップがとれます。

他にも設定はありますが、特に変更するところもなかったのでそのまま。

育児ノートアプリに記録!

授乳(授乳・哺乳瓶・搾乳・サプリメント)

授乳欄を選択すると4種類の選択項目が出てきました。

それぞれ保存していきます。

授乳(直乳)

タイマーで記録できます。タイマーを起動しながら他の画面を見ることはできないのか?と思っていましたが、出来ました!

タイマー起動後、チェックボタンを押せば、裏でタイマーは起動したまま、他の画面を見ることが出来ます。ただ、忘れてそのまま放置してしまっているときも。。そういうときは、大体の分数で記録しています。

タイマーを使わずに分数で記録したいときも、一度、タイマーを起動させないといけません。1秒でもタイマーが起動し、停止ボタンを押すと、分数の記録画面が出てきます。ここで、分数を入れます。

タイマー起動での入力と、手動での分数入力が上手くできません。。。タイマー起動で大体の分数を把握して、結局、手動で訂正することもしばしば。

ココがわかりにくく、使いにくい点ですね。慣れればそうでもないですが、、、

哺乳瓶・搾乳

搾乳の表示も哺乳瓶の表示も同じです。時間と量を記録できます。

ただ、授乳の搾乳記録は、一番下の搾乳記録と連動しています。搾乳した量を、在庫として記録されるので、搾乳した分が在庫から減ります。

ほぼミルク育児の人は、この画面をよく見ます。

サプリ(食事)

離乳食が始まればこの画面を見ることになるでしょうが、まだ始まっていないので今は使わない項目になってます。

ジュースとか、肉とか、野菜という項目が記録できるみたいです。

おむつ交換

「汚れていない」という項目もあってびっくりしました。メモ欄にはうんちの状態(少ない・大量・気になること)を書いています。

おしっこのときは記録が簡単。デフォルトがおしっこで、時間も現在時刻なので、おむつ交換完了後に、おむつ欄を選択、現れたこの画面のチャックボタンを押すだけなんです。

睡眠

ここが一番使いづらくて、わかりにくかった!

赤ちゃんが寝たタイミングで使用します。睡眠項目を一度選択すると、現在時刻が出てくるので、この状態でチェックボタンを押します。これで睡眠中の状態に。

赤ちゃんが起きたタイミングで、もう一度睡眠項目を選択。するとこの画面に。これで赤ちゃんの睡眠感覚を記録できます。

ただ、間違って押してしまったときは、一度、睡眠間隔を記録。リスト表示画面から削除か、書き換えないといけないのが残念。。。過去の記録も、なれないと追加しづらく、わかりにくいです。。。

その他

ここは記録できる内容もいっぱいあります。ココを記録し始めると大変ではありますが、、、記録しておくと成長を確認することも出来ます。

成長記録

基本的に体重しか記録してませんが、気が向いたときに長さも計測しています。

ココで記録した内容をグラフで確認することが出来ます。

身長とかもっと測定すればいいですが、忙しいとあまり出来ないですよね。。。

マイルストーン

ここは何を記録するのだろう?と思いますよね。マイルストーンの項目を見て「あー、これか」と思うくらいで、使う頻度は低そうですが。。写真も追加できます。

気付いたら成長しているので、初めて言葉を発したタイミングの記録をしそこねました。。。

マイルストーンの項目は自分で追加もできます。なので自分で追加した項目のみ活用してます。

基本的に沐浴項目として活用してます。

活動・写真・体温・薬・予防接種

活動はうつ伏せの時間やハイハイの時間を記録できます。写真は撮影した時間と写真をつけることが出来ます。薬の記録も出来ますが、これらは使ってません。。。

予防接種の記録も母子手帳に記録してるので使っていませんね。。。

唯一使っているのは体温。ただ、グラフで表示されないのが残念。。。しかし、体温は朝と夜、測ったタイミングによって結構体温が変わってくるので、複数回測定してます。そのときの記録を残せるのは良いです。

表示の切り替え

時間部分を選択すると「時刻表示」と「前回の記録からの分数」の2パターンで表示できます。

自分は「前回の記録からの分数」の方を活用しています。

この表示のほうが見やすい!睡眠時間が4時間前と出てくると、よく寝たな!って嬉しくなります。

育児記録をリスト表示で

1日の授乳時間やミルクの量をここで見れるのでとても便利です。左が多いので次は右あげようかな!という目安にもなります。

過去の記録もすぐに見れるのでいいです。

授乳記録だけまとめてみることも出来ます。

育児記録をグラフ表示で

このグラフ表示は本当に良いです。無料版だと7日間だけですが、有料だとずっと見れます。7日間表示だと昨日はよく寝てる!とか、30日表示だと先月と比べておむつ交換回数が減った!とかわかります。

特に授乳のタイミングはグラフを見るとわかりやすい。

赤ちゃんが泣いて、授乳タイミングが近ければ、そろそろかな?とおもって授乳してます。

グラフを選択して、全画面表示にすると、さらに見やすいです。

おむつ交換の記録をグラフにすると、うんちやおしっこの量がなんとなく見えてきます。

まとめ

機能がたくさんあり、使い慣れればとても使いやすいアプリですが、一部使いにくい部分がありますね。改善されればありがたいですが、、、

ただ、有料ではありますが、グラフ表示が本当に良い!!授乳やおむつ交換の目安にもなるので、私はこのアプリを使ってよかったと思います。

 

1歳位まではこのアプリを使うのかな?離乳食とか始まったら、記録しやすいのか、また、検証しても良いのかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子のママ
大雑把で社交的だけどA型
神奈川に住んでます
FP2級取得しました
カメラ系のブログも書いてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • アプリなんて考えなかったなぁ(*^^*)私はノートにチョコチョコアバウトに記録してしまった(*≧∀≦*)けど、後から振り返るとか、写真も投稿できるのかな?いざと言う時とかスマホは絶対持ってるし、便利でいいね!グラフちょっと目がチカチカするけどもʬʬʬ細かく記録するラムが素晴らしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 写真も投稿できるけど、多機能すぎて使いこなせてないのだけれど、前回の授乳やオムツ替えから、どのくらい時間が経っているかわかるのがとても便利だよ。
      確かにグラフはチカチカするけれど、私はノートよりは持ち歩きやすくて助かってるよ!

ラム へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次