医療ケアの必要な子を持って働くという事

STチューブもそうですが、EDチューブは腸まで管が通っているので、抜けてしまった際などは病院に行き、レントゲンで確認しながら、きちんと腸まで管が通っているのか、確かめながら通さなければなりません

▷▶︎▷▶︎

更に、ミルクを入れるという行為が医療行為に当たるので、看護師さんの手が借りられない所には見てもらうことができません

▷▶︎▷▶︎

という事は、ファミリーサポート、通常のような保育園(一時保育なども含めて)、託児

は使用不可能という事です

すばるが使用している制度

●訪問看護

来て欲しい日時を指定すれば、家に看護師さんが来てくれます。但し、ベビーシッターさんのようにはお願いできません。

両親のどちらかが家にいる事が条件(ˊᵕˋ;)これて意味あるの?と思いますよね…でも、我が家は親族であれば対応してくれると言ってくれました!

なので、祖母と訪問看護さんにお願いして仕事に行く事をしています

●介護施設『雲のポッケ』さん

9時から15時まで、看護師さん+保育士さん配備の介護施設

全身麻痺等、重度のお子さんを対象として、運営してくれている施設です

ここを利用するには、お住まいの地域の子育て支援の方も間に入って頂かないとできません(–;)書類やらなんやら、役場とも連携しています!

利用料も上限があり、認定書を発行してくれるので、上限額以外は支払いしなくて大丈夫!(我が家は4600円です)

但し、我が家は週に1回(–;)水曜日だけと決まっています

(●重度の患者さんには病院で泊まれる所もあるようです→但し、順番待ちが凄い)

上記の施設を使って、旦那さんの休みの日には仕事に行く!というスタンスで、週2回👍🏻✨仕事日を確保しています

目次

フルタイムで働くのは難しい

現状は育児休暇を取得している為に許されているようなもの(´ ཫ` )

はたして育休が切れたらどうするのか??

打開策は未だなし…

他のご家庭はどうしてるんですか?→お母さんが診てる家が殆どです

…私に仕事をするなという事でしょうか…?→お子さんの手術が一段落したり、様子をみて安定してくるまでお休みはできないの?

……( 👊💢º⊿º )👊

保育園の対応は下記の通り▽▽

(看護師さんを保育園に入れる、というのは予算的な事もあり皆さん腰が重たいよう。訪問看護さんに相談した所、ミルクを入れる2時間だけなら訪問看護として保育園に行ってもいいと言ってくれました)

息子の通う保育園…▹▸今月から双子の赤ちゃんが入るので保育士が足りないとの事

(2ヶ月の双子の赤ちゃんの為に保育士を雇うのに、兄のいる私の家庭にはそれは当てはまらない様子(👊💢º⊿º )👊)

もう一方の保育園…▹▸ミルクを入れる時だけでなく、きちんと来る時に看護師を雇っている設備のある所の方が良い

え?それは何処なの?完全人任せ。他人事(👊💢º⊿º )👊

こんな状態で仕事に行くには、やはり家族に協力してもらう以外難しいのです

今は、医療が発達していて、少し前では見守るしかなかった命も沢山救えるようになっている。これはとても嬉しい事です。喜ばしい事です

でも、その助かった命を支えていく家族にも生活があり、お金を稼ぐ。だとか、親の介護もしなければ。兄弟の生活も支えていかなければ。だとか、人生がある訳です…

それを、はい助けてあげましたよ。後は家族でなんとかしてね。こんなの助かったと言えるのでしょうか…

私が中絶を本気で考えていた理由。まさにここです。沢山の制度があるから相談してやっていきましょう…本当に相談だけですか?

医療の発達に伴って、こういった社会的システムも、なんとかして行かなければなりませんよね(>_<;)

ただの不満になってしまいました😅こんな社会に負けないけど٩(๑`^´๑)۶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳男の子と2歳女の子のママ
おっちょこちょいだけど、一生懸命生きてるB型です ̄ー☆
永遠の長野県在住
現在休職中✩.*˚愛娘のお世話に奮闘中(๑•̀ •́)و✧

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次